海外のWebマーケティングの実情

FC2USER483704NLK さん

2 PV

【日本と海外の違いが出やすいWebマーケティング】

ホームページやSNSは世界中に普及しているサービスですので、Webマーケティングは海外のどこででも効果を生んでいます。しかし、日本国内で行われているものと海外のやり方では違いが出ることも多いのが興味深い点です。いくつかの面で違いが存在しますが、その一つは言語や文化への対応範囲です。日本国内の企業が行うWebマーケティングは、ほとんどが国内向けとなっていますので、当然日本語のみのホームページですし、SNSも日本人を強く意識した作りです。海外に進出している企業でも、海外用のホームページと国内用を別に作っていて、完全に別扱いとしています。しかし、海外の企業は、グローバル対応を基本としているところが多く、一つのホームページが多言語対応となっているケースが多いのです。コンテンツも、特定の文化の人には分かるが、他国の人には分かりづらいということがないように、万国向けの内容となっています。

さらに、越境ECが多いというのも海外企業の特徴です。商品の購入や発送ができる地域の範囲が非常に広いですし、対応している通貨もかなり幅広くなっています。この点国内企業は、大手のECサイトはいくつの国に対応していますが、その他のほとんどのサービスは国内限定となっています。

【Webマーケティングの進め方にも大きな違いがある】

もう一つの大きな違いとしては、海外の企業の多くは「とりあえずやってみる」という姿勢が強いことです。とりあえず、行えるいくつかのWebマーケティングの手法を実行して、現場から上がってくる実際の統計やコメントを基に、修正をしたりサービスの追加、もしくは廃止をしていきます。一方で日本の場合は、プランニングにかなりの時間をかけて、最初からいわば完成した状態でコンテンツを用意する傾向が強く見られます。時間と資金を最初からかけていますので、リアルタイムで分析をして修正はするものの、それほど大きな修正を加えないというのも特徴です。

海外企業のWebマーケティングは、消費者の反応を見つつ柔軟かつスピーディーに変えていくという姿勢が強いのが特徴です。スピードを重視する海外企業は、より早く新しいマーケットに浸透できるため、ブランド作りにしても販売網形成にしても日本企業よりも先んじる状況にあります。こうしたフレキシブルでスピーディーなWebマーケティングというのは、日本企業も見倣えるところと言えるでしょう。

  • 1
PR