【簡単!】スマホの写真をパソコンに取り込む方法【動画も!】

よくこの手の取り込みに、ケーブルを用意したり、アプリの起動までが毎回面倒だったりしますよね。
そういうことを極力省略した方法になります。

ただし、初回だけは準備が必要になります。

その他、たく さん

4 PV

まず、スマホPC共々、オンラインストレージMEGAを利用します。

MEGAはエンドツーエンド暗号化されているので、自分以外、管理側ですら中身を知ることができない非常に安全なオンラインストレージです。

さらに業界ほぼ最大の20GBものストレージを無料で取得できます(実質15GB後述)

原理としては、ここにファイルを転送して置けば、いつでもどこでもスマホとPC両方で同じファイルが使えるわけです。

しかも、MEGAは最初に設定しておけば、次回から面倒なログイン作業すらも不要でクリック(タップ)ひとつでつながります。

これ以上便利にはなりようがありません。

登録にメアドは必要になります。
アカウント作成をクリック。

すべてを記入します。

登録できたらログインします。

すると左図のようなファイルマネージャーが開きます。(ブラウザ上です)
ここに任意のファイルをドラッグするだけでアップロードされます。(複数選択可能)
もちろんフォルダも自由に作れます。

ダウンロードはファイルの右クリックからできます。
複数選択時はZIPにまとめてダウンロードも可能になっています。

音楽や動画(MP4やMP3その他等)に関してはダウンロードしなくてもその場で再生も可能です。

スマホ側の準備(アンドロイド)

インストールします。

アカウントを作ります。

※ただしPCで既に作成してある場合は作らなくていいです。
逆にスマホで作成した場合はPCで再びアカウントを作る必要はありません。
(ログインは必要)

個人の判断になりますが、自動的にバックアップをしたくない場合(例えばデータ量が大量すぎるなどの事情等)はオフのままのほうがよいです。
(後から変更可能)

スマホ側の各画面について

上部のアイコンをタップするとそれぞれのファイル(写真、文書、音声、動画)が自動でリストされた画面へ移ります。

下部のアイコンは左から、フォルダ、写真、メイン、チャット、その他の機能、となります。

その他の機能は、ファイルを共有したり、個別のファイルのリンクを作ったりすることができます。

緑のプラスマークはアップロードボタンです。
タップするとファイル選択画面になります。


MP3

MP3等の音楽ファイルはダウンロードしなくてもその場で再生できます。

ですのでMEGA上に置いたものは、PCでもスマホでも移動せずに再生できるというわけです。

こればMP4等の動画でも同じです。

さらに音楽の場合は、プレイヤー機能もあるので、リスト再生、ランダム再生もできます。

フォルダは自由に作れます。
削除したファイル等は自動的にごみ箱に入ります。

また任意のフォルダを開いてからアップロードすれば、そこにアップロードされます。

MEGAのプラットフォーム内でコミュニケーションできるプライベートなチャットです。

メッセージを交換したり、ファイルを共有したり、音声/ビデオ通話を行うことができます。
グループチャットも可

詳細なついては以下のURL
https://mega.nz/securechat

これは、任意のフォルダやファイルを公開したり、他の利用者と共有して使ったりする機能です。

PC、スマホどちらにおいても一度ログインしたらログアウトする必要はありません。
そうしておくことによって、いつでもワンクリック(ワンタップ)で繋がるからです。

ブラウザの場合はブクマあるいはURLショートカットを作っておくとよいでしょう。
(スマホの場合はアイコンから。)
基本的にどんなファイルでも扱えます。
是非活用してみてください!

※注意事項

現在(2021夏の時点)、MEGAの無料版は公称20GBになっていますが、そのうち15GB以上の部分は期間限定になっています。
なので実質上限15GBだと思っておいたほうがよいです。

15GB以上の部分を使った場合、期限が来ると有料に切り替えないと取り戻せないといったトラブルが一部で起きています。

そのためギリギリ満杯まで使い切ることはお勧めできません。
トータルの使用量を15GB以下にしておけば問題ありません。

この手の変更は逐次起きる可能性はあるのでご利用以後は随時ご注意下さい。

  • 1