TikTokのハッシュタグ、#iykyk の再生回数は51億回、 #tellmewithouttellingme の再生回数は14億回だ。ユーザーが、特定の体験を詳しく説明せずに、関係者やブランドの名前に触れずに間接的に共有することは...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '21.08.13
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
企業がビジネス目的でライブ配信を行う場合は、ポイントをおさえた上で配信すると、集客・販促に効果的です。ぜひ効果を意識しながら配信しましょう。今回は、インスタライブ を配信を効果的に行うコツについ...
数億円規模のキャンペーンを企画しようとした場合、テレビを中心にメディアプランが設計されるケースが多い。しかしレオス・キャピタルワークス(以下、レオス)ではその定説を覆し、YouTubeを活用した新し...
ビジネス変動に応じ多様化する顧客の心を知るには、他分野の知見も欠かせない。文化人類学や社会学で用いる調査様式「エスノグラフィ」もそのひとつ。エスノグラフィを基軸とした人間中心のイノベーション分...
本特集では、ファンの「推し」を応援する気持ちが、どう消費にひも付くかを見てきた。その心理変化はどのようなものなのか。また企業が「推し」を通してマーケティング活動をする場合、何に気を付けなければ...
「物語的共創構造」を意味するナラティブ(narrative)は企業視点のストーリー(story)とは似て非なるものだ。消費者とともにナラティブをつむぐため、企業は今何をすべきか。 (1/2)
前編 https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2108/05/news065.html
海外アワードの作品の分析を行っている木下顕志さん(日本経済広告社)、檀上真里奈さん(電通)、築地Roy良さん(Birdman)、間部奈帆さん(博報堂)の4人が考える、2021年の海外広告関連アワードで選出され...
ジェンダーとクリエイティブの新しい関係を模索する本連載。今夏のゲストは、東京大学でジェンダー論を研究している瀬地山角さん。炎上するテレビCMのポイントを深掘り、企業が広告をつくるときに気を付ける...
多くの企業は、本当に効果のあるデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するために、ビジネスプロセスとワークフローの最新化に取り組んでいる。プロセス最新化は生産性の向上や顧客体験(CX)、従業...
自治体は庁内・地域間のコミュニケーションをどのように進化させていくべきか。DXやスマートシティ構想に取り組む加賀市と、行政と市民のコミュニケーションの更なる活性化、ニューノーマルな行政サービスの...
- 1