巨額詐欺事件で小池都知事が窮地に立たされる、小泉一族も破滅か?!

テクノシステムの巨額詐欺事件でピンチに・・・小池と小泉と竹中がまとめて破滅へ。。。

羽生ゆずらない さん

68 PV

政界に地味に影響を及ぼしてるこの事件

事件の概要は?!

東京地検特捜部は5月27日、太陽光発電関連会社、テクノシステム(横浜市西区、以下テクノ社)社長の生田尚之容疑者(47)ら3人を詐欺容疑で逮捕した。

 昨年3~7月、福島県白河市での太陽光発電事業への融資名目で阿波銀行(徳島市)から約7億5000万円、静岡県富士宮市でのバイオマス発電事業への融資として富士宮信用金庫(富士宮市)から約4億1500万円をだまし取った疑いである。

 生田容疑者は1974年、神奈川県横浜市生まれ。日本大学理工学部電気工学科卒業、日本電設工業に入社。2009年、テクノ社を設立し、浄水システム、フード関連システムの開発を行ってきた。福島原発事故後の2012年、民主党政権が再生可能エネルギーを重視する政策を打ち出したことが転機となった。太陽光、バイオマス、小型風力発電などに本格進出。18年11月期、19年同期と160億円を売り上げ、急成長を遂げる。

横浜みなとみらいにそびえ立つ横浜ランドマークタワー19階に本社を置く。フロアの奥には湾岸エリアが一望できる応接室。投資家たちが座る上座の背後の壁には生田容疑者が有名人と撮った写真がズラリと並ぶ。

 無名の太陽光発電会社にすぎなかったテクノ社をどうして多くの投資家や金融機関が信用したのか。応接室に飾られた有名政治家との写真が信用を担保した、と指摘されている。

 小泉純一郎元首相と生田尚之社長の記事体広告が昨年8月14日と同9月4日の日本経済新聞に掲載された。

自然エネルギーへの取り組みを熱く語る生田氏に対し、小泉元首相は、〈すごいな、生田君の仕事は夢がある。私は、日本は世界最先端の自然エネルギー大国になれると信じている。自然を我々の生活に生かす。その実現に向けて、ぜひこれからも頑張ってほしい〉(9月4日付)。手放しで持ち上げてみせた。

 小泉氏の長男で、俳優の孝太郎氏がテクノ社のCMに起用された。次男の進次郎環境相が「30年までに日本の総発電量に占める再生可能エネルギーの比率を40%に高める」と宣言したばかりだ。テクノ社にしてみれば小泉家は広告塔にうってつけだった。

小池都知事とも蜜月の関係

特捜部が乗り出した当初は「小泉元首相の反原発運動潰し」と取り沙汰されたが、「生田容疑者が小池知事との関係を吹聴していたうえに、小池氏関連の政治団体に献金していた」(全国紙の社会部記者)ことが露見し、「事件は小池氏に飛び火した」(同)。

 生田容疑者は小泉政権で環境相を務めた小池百合子氏に接近。13年には小池氏の衆議院議員時代の資金管理団体「フォーラム・ユーリカ」に50万円、15年に同氏が代表だった「自由民主党豊島総支部」に150万円個人献金していた。

「週刊文春」(6月10日号)は「11億詐欺逮捕社長は小池百合子のタニマチだった」と報じた。両者の濃密な関係を築いたキーマンがいる。小池氏の“いとこ”を自称する水田昌宏氏だ。小池氏が環境大臣の際には大臣秘書官、その後、公設秘書を務めた。

〈水田氏が「最高顧問」のような立ち位置でテクノ社に出入りし、外注費の名目で毎月50万円支払われていた〉と「週刊文春」は告発した。

 朝日新聞出版のオンラインメディア「AERAdot」(5月25日付)でテクノ社の元社員が次のように語っている。

〈太陽光発電システムなどの開発の商談には「必ず、小泉元首相のツーショット写真を使え」と話していました。「ダメなものでも、大物政治家の名前を出せば、ゴリ押しが効くんだ」と〉

金融庁はSBI子会社に対し業務停止命令。。。

金融庁が8日、ネット金融SBIホールディングスの子会社で融資仲介業を手掛ける「SBIソーシャルレンディング」(SBISL)が金融商品取引法に違反したとして業務停止命令を出した。

 同社をめぐっては先月、融資した太陽光発電会社「テクノシステム」(横浜市)が地方銀行2行から融資金11億6500万円をだまし取った詐欺容疑で社長の生田尚之容疑者ら3人が逮捕された事件に関連し、巨額の融資をしていた。

SBISLに関して、4月に第三者委員会が「貸付の際の審査や事業監視が不十分だった」とした調査結果を発表し、5月の生田容疑者らの逮捕前にSL事業からの撤退、投資家への出資金の返金をすることを決定していた。

 テクノ社と生田容疑者をめぐっては、小泉純一郎元首相との対談記事や、同社CMにその長男の俳優・小泉孝太郎を起用したのをはじめ、複数の政治家との関係が融資の際に利用されていた。詐欺事件を捜査する東京地検特捜部がどこまで〝政界ルート〟に斬り込むかが注目されている。

 中でも、生田容疑者側から資金管理団体と政党支部に計200万円の献金を受けていた小池百合子東京都知事の周辺に捜査が及ぶとみられている。

「特捜部は生田容疑者側から献金を受けていた複数の政治家へのカネの流れを把握。週刊文春が報じた小池氏の〝金庫番〟の男性がテクノ社の最高顧問のような役割をしていた件にも関心を寄せている」と捜査関係者は話している。

そんな中小池知事は激務での疲労過多で公務をお休み・・・

本当に体調不良だとしたら心配ですね、タイミングが絶妙ですが

  • 1
PR