7日午前9時20分ごろ、東京都品川区東中延の都営浅草線中延駅で、ホームに入ってきた泉岳寺駅行きの電車に男性が飛び込み、搬送先の病院で死亡が確認された。
捜査関係者によると、死亡したのは、日本オリンピック委員会(JOC)の経理部長、森谷靖さん(52)とみられる。所持品から遺書などは見つかっていないが、現場の状況から自殺とみられる。
TVerでは「報道特集」を無料で配信中!テレビ番組の公式動画を高画質で安心してお楽しみ下さい!東京オリンピック・パラリンピックの運営費の実態を組織委員会の現役職員が証言。高額な報酬や"仲介料"...
5日に放送された「報道特集」(TBS系列)。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の現役の職員で、会場準備などを担当する男性が、同番組の取材に応じました。
男性は、「お金の流れっていうのは、我々も疑問に感じますので、この実態を知ってほしいなと」と、取材に応じた経緯を説明。
同番組ではこの日、組織委員会から広告代理店へ1日35万円、40日間で1,400万円を支払うとも取れる記載がある委託契約書や詳細な内訳を公表しましたが、組織委員会側では「人件費単価ではない」と否定していました。
これに対して現役の男性職員は「これは1人当たりの単価だと思います。人件費ですね。これは1日単価ですね。実際の運営に当たる人数で当然見積もりを出していると思う」と真っ向から否定。
1日35万円で仕事を請け負っているという現場のディレクターには、別の報酬も支払われている可能性もあり、合計80万円が支給されているという”いびつな構造”に、「一般的な感覚からしたら、あり得ない数字。」と、批判を展開し、「政治的なものが利権が絡んでいるから、こういった額になるのではと推察します」と不透明な金の流れを指摘していました。
組織委員会から業務を委託された広告代理店は下請けの業者に再委託を仲介をするのみで、管理費という名目で10〜15%のマージンを抜くのだそう。
国立競技場が会場の競技では、35億円が委託費として支払われるため、実際は3億5,000万円ほどが広告代理店の収入となります。
こうした中抜きをしている現状に、組織員会の内部からも「広告代理店より運営する業者と直でやりたいのが本音。」と異論を唱える人が多いのだといいます。
報道特集後にJOCの幹部が自殺…波紋が広がる
不透明な運営費のからくりについて、内部告発をした東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の現役職員の男性。
一方、週が明けた7日に放送された「news every」(日本テレビ系列)では、JOCの幹部が自殺をしたとの報道がされました。
この男性幹部は、都営地下鉄浅草線の中延駅で電車に飛び込んだということで、JOCで経理部長をしているのことです。
「報道特集」での内部告発からおよそ2日後に自殺の報道がされただけあり、ネット上からは、
《JOC経理部長って…まさか報道特集で内部告発してた人じゃないよね、まさか。》
《報道特集で内部告発してた人じゃねぇだろうな・・・。》
《亡くなったのはJOC幹部なのね。こないだの報道特集のキャプ貼ってる人いたけど、内部告発したのって五輪組織委の人だから別だよね?》
など、あまりにもタイムリーだったために波紋が広がりました。
竹中平蔵(李平蔵)のパソナが五輪スタッフ報酬を95%中抜きして大炎上
#報道特集 あまりにも酷い血税の使われ方に組織委員会の職員が内部告発してくれた。日給80万円稼ぐディレクター、派遣社員は最低賃金、ボランティアはまさに無給、これってどんな罰ゲームですか!? 結局私たちの血税はすべて電通と竹中パソナに流れていく。
なんで竹中平蔵がオリンピックを強行しようとしているのか、考えるとわかりますよね…
TBS『報道特集』、現役職員による五輪経費をめぐる内部告発を特集…放送後JOC幹部が自殺をし波紋広がる
立憲・斉木議員OKサイン
五輪の日当35万円と
パソナ竹中平蔵の95%中抜き
を国会で暴露。
これだけのとんでもないネタ、
入手経緯と時間軸についても暴露できないのかなぁ。
内部告発だろうし。
中抜き内部告発の報道
↓
竹中発狂
↓
そしてJOC経理担当者の自殺
という流れだったみたいだなぁ・・
白い大きな四角竹中平蔵 パソナ1000%の衝撃!コロナと五輪でボロ儲けのカラクリ
五輪関連事業でも特権を与えられている。「人材派遣サービスはパソナしか許されていない。43会場の派遣スタッフを頼むときはパソナに仕事を出さなくてはいけない契約になっている」
つまり事実上の独占状態。
五輪関連事業でも「特権」を与えられている。大会組織委員会と「オフィシャルサポーター」契約を締結。先月26日の衆院文科委員会で「人材派遣サービスはパソナしか許されていない。43(の競技)会場の派遣...
- 1