門倉健失踪事件まとめ

FC2USER459588FVW さん

69 PV

中日を退団した門倉健投手コーチの行方が5月15日にわからなくなって以来、2週間が経過したが発見に至る新たな情報は入ってきていない。



 指導を受けていた中日の選手たちは未だにショックを隠せないという。
 
「つい先日まで熱心に指導を受けていた投手たちは『門倉さんどこにいるんだろう…』と心配しています。指導にやりがいを感じていたようだったし、悩み事を抱えているようにも見えなかった。退団だけならともかく、行方をくらますというのはよほどの事情があるのかと考えてしまいます」(スポーツ紙デスク)
 

門倉コーチは15日以降に担当するファームの練習を無断で休み、球団発表によると連絡も取れていないという。家族も連絡が取れなくなったため、翌16日に愛知県警に捜索願を出した。

 球団発表によるとその後、郵送で「5月15日をもって、一身上の都合により退団させていただきます」という旨の文書が届いたという。筆跡が門倉コーチ直筆であることを家族が確認している。門倉コーチは26日付で退団したことが発表された。

家族も気が気じゃないだろう。28日放送のフジテレビ系情報トーク番組「バイキングMORE」内で、門倉コーチの妻・民江さんが電話取材に悲痛な思いを語った。

 民江さんによると、単身赴任の多かった門倉コーチと20年前からテレビ電話で毎日会話していた。失踪前夜の14日も午後6時から深夜0時までテレビ電話をつなぎっぱなしで、普段と変わらない様子で話をしていたという。門倉コーチと同居する次男が15日に起床すると、自宅に携帯電話、財布が起きっぱなしのまま姿を消していたという

門倉コーチから「また連絡します。突然のことでごめんなさい」という消印が横浜の手紙が民江さん宛てに届いていたことも明かし、「確かに筆跡は彼なんですが、文章が整い過ぎていて謎だらけなんです」と不安も口にした。

 SNS、ネット上では、門倉コーチの安否を心配する声と共に、民江さんに対して批判的な書き込みが相次いだ。

「こういう状況下でも、奥さんは夫婦仲良しをやたらアピールし過ぎているのが凄く違和感あった」

「6時間テレビ電話つなぎっぱなしというのも、ちょっと普通じゃない。考えようによっては、監視されているように感じるのではないか」

 一方で、「夫婦の関係性は人それぞれでしょ?テレビ電話で長時間話すことが窮屈だったとかわざわざ書き込む神経がわからない。夫が失踪して一番ショックを受けているのは奥さんだよ?」と民江さんを擁護するメッセージも見られた

金銭トラブルを抱えて失踪

日米韓の球団を経て2018年オフ、古巣中日に指導者として復帰するにあたり、球団は“身体検査”で過去の金銭問題を把握したが、与田監督の強い意向もあり、「清算済み」として入閣要請に至ったという。門倉コーチは横浜市の自宅を離れ、愛知県内に部屋を借りて単身赴任。それから2年間、大過なく若手の指導にあたっていた。

 しかし、今年に入って球団にはたびたび、門倉コーチの金銭トラブルに関する電話がかかってくるように。そして今月、事態は急転する。2軍が11-16日まで山口と福岡に遠征中、同コーチは本体を離れ名古屋で残留練習を担当。ところが無断欠勤が続き本人が電話にも出ないことから、15日に球団スタッフが家族に連絡をとった。

 「今年から門倉コーチと同居している息子さんに奥さんが電話で確認したところ、『朝起きたらいなかった。家に携帯や財布は置いたまま帰ってこない』と」(関係者)

 ただならぬものを感じた球団は警察に相談。16日には家族が捜索願を提出した。「事件に巻き込まれた可能性もある。懇意にしていた女性とのトラブルを含め、複雑な事情が絡んでいるようだ」(同)。

実際に金銭面では苦労が絶えなかったようで、数年前にバラエティー番組で「3億円の豪邸」と紹介された自宅は、登記簿によれば08年の竣工から2度の差し押さえを経て、現在は韓国系の銀行に約8000万円の抵当権が設定されている。

 現役コーチがシーズン中に行方不明になるという、前代未聞の球界ミステリー。真相は解明されるのか。

門倉発見!!W不倫で妻に激怒され駆け落ち同然で不倫相手と逃亡後、相手が連れ戻され野宿

「門倉には神奈川県川崎市在住の愛人がいました。その女性は品川区内で会社を経営している既婚女性です。彼女は中日ファンで、門倉が名古屋に単身赴任中にデートを重ねていたそうです。失踪中は駆け落ち状態で、女性が夫に連れ戻されるまでの10日間前後、川崎市内のホテルに二人で宿泊していたと聞きました」

この知人は門倉と愛人のやりとりと思しきLINEのスクショを所持していた。そこには二人の性愛の記録や、「死」「離れたくない」などの文言が散見された。

門倉はなぜ突然自宅からも球団からも逃げ出したのか。失踪前に中日ドラゴンズで起きたある事件について球団関係者はこう明かす。

「愛人の夫が門倉との不倫に気づいて、球団に対し、電話でクレームを入れてきたんです。球団が問い詰めると門倉はアッサリと認めた。門倉の嫁さんは激怒しました。失踪したのはその後です」

門倉夫人は5月28日、情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)で電話取材に応じ、 夫婦仲に問題はなかったと述べたうえで、 「(夫は)大事な存在です。早く帰って来てほしいです。連絡ください」と涙ながらに訴えた。だが直後に事態は急展開を迎えていたのだという。前出の球団関係者はこう話す。

「『門倉が見つかった!』という一報が駆け巡ったんですよ。聞けば、横浜市内の公園で寝袋にくるまって、野宿しているところを発見されたようです」

6月1日、門倉の居場所を確かめるべく、本誌は神奈川県横浜市内にある門倉の自宅を訪れた。明かりはついており、住人はいる様子。夫人に話を聞くため、インターホンを押したが、周りに報道関係者がいないにもかかわらず、なぜか電源が切られていた。

中日ドラゴンズ広報部に、失踪前に愛人の夫が球団に問い合わせ、門倉が事情聴取を受けていたこと、身柄がすでに発見されたことについて、質問書を送付したところ、「5月26日にお話したこと(退団発表)が全てで、それ以外にお話しすることはございません」と否定も肯定もしなかった。

門倉には自らの口から真実を話してもらいたい。

  • 1