やばおいしいと評判げんこつハンバーグ

なぜか静岡県下にしかない、ご当地レストランさわやかの、うま過ぎげんこつハンバーグ紹介まとめです。

燃えPaPa さん

9 PV

炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県袋井市に本社を置くさわやか株式会社が運営し、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストランである。静岡県西部(遠州地方)などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。

2020年(令和2年)6月時点では静岡県全域(西端は湖西市、東端は御殿場市)に計34のチェーン店を展開している。特に浜松市には12店舗あり、静岡県(特に遠州地区)における代表的な地場外食レストランの1つである。ハンバーグは赤身が残っていることが特徴で、材料(牛肉)の鮮度・品質を保持するため出店範囲は静岡県内に限定している。長澤まさみ(静岡県出身)が2007年(平成19年)5月にアイドルグループ「TOKIO」と共演した全国ネットのテレビ番組で「げんこつハンバーグが一番おいしく、さわやかになって帰れる」と紹介したことがきっかけで県外への知名度が向上した。
御殿場インター店(御殿場市 / 東名高速道路・御殿場IC付近)は首都圏からのアクセスが良いことから特に入客が多く、『しらべぇ』(博報堂DYホールディングス)の取材によれば2019年(令和元年)のゴールデンウィーク(5月1日・2日)には最高で520分待ちを記録した。

本店の名物メニュー。厨房で牛肉100%(オーストラリア産)の挽肉(250 g)を備長炭によって焼き上げ、熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる(この時点では中身はレア状態)。客席で店の認定を受けたスタッフがハンバーグを縦半分に切り分け、適度な焼き加減になったところでオニオンソースかデミグラソースをかけて付け合わせとともに提供される。なお、各客席には岩塩と黒胡椒のミルが配備されているため、切り分けの仕上げにソースを掛けぬよう注文時などにスタッフへ申し出ることで、塩や胡椒を利用客自らお好みで調味して食べることも可能である。
げんこつハンバーグよりも少し小さい200 gの肉を使った「おにぎりハンバーグ」も提供されている。「げんこつ」は父からの愛情、「おにぎり」は母からの愛情に由来する。

  • 1