駐車場経営ならタイムズ24におまかせ!初心者におすすめの土地活用を始めよう

余っている土地はありませんか?土地は何もしなければマイナスの資産です。とはいえ土地活用で失敗したらもっとマイナスの資産になってしまうので怖いですよね。初心者の土地活用におすすめなのが、駐車場経営。駐車場経営のメリットやデメリットを学びタイムズ24にまかせてみませんか?

IHDHA さん

9 PV

駐車場経営の種類

・月極駐車場

月極駐車場は自宅に駐車スペースがない人や、2台目3台目を置くために借りる人が多いです。

そのため住宅密集地やアパートやマンションが多いエリアにある土地が向いています。

また、周囲にすでに月極駐車場があるようなエリアでも需要が見込めます。

・コインパーキング

コインパーキングに適しているのは周辺に商業施設や集客施設がある土地です。

特に繁華街など都市部で大勢の人がやってくるエリアは、車1台分の土地があればコインパーキングを設置できます。

大きな病院や大企業のそばにある土地もコインパーキングに向いています。病院や大企業の駐車場が満杯になるので利用者が多いのです。

また、交通量の多い道路に面した土地もドライバーの目につきやすいので、コインパーキング向きといえます。

・立体駐車場

立体駐車場は規模が大きく設備的にも費用がかかるので、確実に収益が見込める場所でないとリスクが大きくなります。

その点を踏まえると、大都市の中心部にある駅やショッピング街、オフィス街などに近く、幹線道路に面している土地が立体駐車場に適しています。

こんなにある!駐車場経営のメリット

・初期費用が少ない

土地活用で建物を建てる場合、少なくない初期投資が生じます。

駐車場を始める時にもある程度の初期費用が必要となる場合もありますが、コストを抑えれば少ない費用もしくは初期費用ゼロで始めることができます。

・安定した収入

月極駐車場にする場合は、月単位の駐車料金が毎月安定した収入になります。

コインパーキングの場合、駅や繁華街の近くなど立地条件によっては利用者が多く、収益性も高くなります。

・管理の手間が少ない

駐車場経営は管理の手間が少ないのが特徴です。

例えば、アパート経営などで起こる入居者トラブルなどはありません。そのため、仕事を持っている人でも副業として経営しやすいという利点があります。

・転用しやすい

駐車場は借地借家法の適用外なので、事前の通告だけで利用者に立ち退いてもらうことができます。

例えば、将来的に売却したい場合やアパートを建てたい場合など、別の用途に転用しやすいので、将来的な土地活用の計画を立てることができます。

・相続税対策になる

駐車場は更地に戻しやすく売却しやすいので、相続人が複数いる場合でも土地活用としては有効な手段です。

アスファルトなどで舗装された駐車場で広さが200㎡までなら、相続税が50パーセントも軽減されます。(「小規模宅地等の特例」が適用される場合)

駐車場経営は固定資産税や都市計画税の優遇を受けられないデメリットもありますが、相続税の対策にはなるのです!

月極駐車場とコインパーキングはどっちが儲かる?

一般的には月極駐車場経営よりコインパーキング経営の方が儲かると言われています。

月極駐車場とは、駐車場利用者と土地オーナー様がひと月単位で賃貸契約をする駐車場のことです。住宅地や飲食店等の店舗近くにニーズがあり、何台収容できるか、台数によって収入が決まります。

月極駐車場は安定して収入を得られる点がメリットですが、空室が出た場合は大きく収入が減ってしまいます。
また、月極料金には土地ごとに相場があり、相場の価格以上で貸し出すことが難しいという点もデメリットです。

不特定多数の人を対象に、利用時間分の料金を支払う駐車場をコインパーキング(時間貸し駐車場)と言います。
月極駐車場とは異なり、駅前やオフィス街、大型商業施設の近く、観光地等利用ニーズが大きい場所はもちろん、近年では住宅地でも見かけることが珍しくありません。

コインパーキングも月極駐車場同様、土地ごとに料金相場がありますが、コインパーキングの場合「最大料金」や「夜間料金」等で周辺のコインパーキングと差別化をすることが可能です。そのため、ニーズに合った料金設定にすることで月極駐車場より稼ぐことができます。

立地により状況は変わりますが、一般的には月極駐車場経営よりコインパーキング経営の方が儲かると言われています。ただ、それぞれ立地によって向き不向きがあるので所有する土地が月極駐車場に向いているのか、コインパーキングに向いているのかニーズを考えて選択することが大切です。

駐車場経営を始めるなら・・・タイムズ24に!

  • 1
  • 2