クマベイスの山田太一氏が海外コンテンツマーケティングの事例を基に、業界問わず活用できる「型」を解説する本連載。コンテンツマーケティングの起源は、米国の農機具メーカーが1895年に発行した雑誌とさ...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '20.11.24
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティングに関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
【実店舗とECサイトのメリットをあわせ持つ】
ライブコマースは、ライブ動画配信を行いながらリアルタイムで商品を販売する方法です。これまでオンラインで完結していたECが、実店舗で買い物をするようなリ...
企業・ブランドへの愛着があり、かつ利益も与えてくれるロイヤル顧客。その育成には、1度の接点で良いケースと継続的に期待に応え続けるケースがある。カスタマーエンゲージメントに詳しいReproの中澤氏が、...
回転寿司チェーンのくら寿司(大阪府堺市)は11月17日、非接触型サービスを標準装備した「スマートくらレストラン」1号店を東京・東村山市にオープンした。入店から退店まで、店員と対面することなく利用でき...
マクドナルドが機械学習とモバイルソフトウェアに重点を置いた新たな長期成長戦略を公表するなど、デジタル化を加速させている。音声認識システムや人工知能(AI)によるレコメンデーション技術をもつ企業の...
新型コロナウイルスパンデミックによる長引く売り上げへの打撃の結果、Eメールがマーケティングツールとして重要であることが証明されている。それに続いて、ソーシャルメディアも重要視されている。
顧客がカスタマーサポートに問い合わせる代表的な手段として、電話、メール、チャット、FAQページなどが挙げられます。顧客への価値提供、およびサポート業務の効率化を両立するには、手段にとらわれず、複数...
デジタル化による社会構造や規範の変化を『文明の転換』と捉えて新たな文明における経済や経営のあり方を考える本連載。今回は『所有権』から『持ち寄り』(シェアリング)へと変化するビジネスモデルに焦点...
デジタル経済への転換(DX)に手間取る日本の現状を考える際、「今起きていることの源流」に遡ることは有意義だ。たとえば、情報化投資の経済効果を日米比較で分析したクライン教授らの研究は、現状を紐解く...
デジタル化に対する関心が一層高まり、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)への実践的な取り組みを開始しています。DXへの取り組みは「DXの実践」と「DXの環境整備」の2つに分けることができ...
- 1