【本家】フリーのダウンローダー【Xvideos】

こちらが本家です。無断コピーサイトの方は情報が古いままです。

比較的簡単で使える基本フリーのビデオ ダウンロード ツールを随時まとめます。

その他、たく さん

11442 PV

最近はひとつのツールで全てをカバーするのは不可能と思われます。
多様なツールを利用することで対応せざるを得ない現状と言えるかもしれません。

◆フリーソフト

左がプロ版、右がフリー版の起動画面です。
フリー版は録画機能、gif作成機能、ツールボックスが削られています。
動画変換とダウンローダ機能のみが使えます。

注意点としては、フリー版は、リンク先のページの「無料お試し」ではなく「無料ダウンロード」と書かれたリンクからダウンロードしてください。
「無料お試し」はプロ版の体験版になっています。

※ プロ版の説明
WonderFox HD Video Converter Factory Proはいくつかの機能を持つビデオ変換ソフトです。ビデオの変換、エンコード、編集、ダウンロード、録画などができます。WonderFox独自のビデオエンコード技術のおかげで、HD Video Converter Factory Proは他の変換ソフトに勝ち、より高い品質を持ちます。

※ 追記
HD Video Converter Factory Proには上記と別に景品版という制限の少ない無料版がたまに配布されます。
これは有名サイト等の記事でタイアップした場合などに期間限定で配布されるもので、今でもたまにあるようです。
ただその時によってサイトが変わるのでまめに検索するなどしないと、みつけるのが難しいです。
もし見つけた場合は配布期間内にゲットしておくのが得策でしょう。

★追記:上記の制限回避方法について

CHROMIUM系にもFIREFOXにも、拡張に Link Gopher というアドオンがあるので、これでYOUTUBEのソースから動画URL一覧を簡単に抽出することができる。

chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/link-gopher/bpjdkodgnbfalgghnbeggfbfjpcfamkf?hl=ja

FIREFOX ADD-ONS
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/link-gopher/

コツは動画一覧ページや、チャンネル内検索で必要な動画を全て表示した上で当該アドオンを使ってソースから必要なURL行を抽出する。
それをコピーした状態、もしくはテキストにコピペして4K Video Downloaderに読み込ませることで、無制限の一括ダウンロードが出来る。

※ おそらく制限回避はできなくなりました(2021/06/02時点)

注意!(2021/02/28付)

chrome ウェブストアが「この拡張機能には不正なソフトウェアが含まれています。」とのアラートを付けて、停止した模様です。
ただしfirefox版は削除されていません。

Googleは毎回不正拡張があっても何も情報を公開せず、証拠隠滅のように拡張を消しキャッシュすら隠滅するので、削除に至った理由の手掛かりになる情報は一切ありません。

こちらで独自に調べた所では、カスペルスキーが公開している以下の不正に関連しているようです。

密かに動画ビューを稼ぐChrome拡張機能
https://blog.kaspersky.co.jp/chrome-plugins-alert/29814/
カスペルスキーの試用版で検知できるそうです。

ちなみにディフェンダーやノートンパワーイレーサーでは検知できませんでした。

なにかこれ以上の情報が判明すれば追記します。

※ 年々少しづつ制限を強化しているため、以前より機能は劣化している。
そのため以前のようにメインとして使うのは厳しくなりつつある。
代替となるツールを検討する時期かも知れない。(2022/03)

◆オンラインアプリケーション

※ ご注意 筆者環境ではaviraブラウザセーフティや広告ブロッカー等一通りの対策をしていますので余計な挙動は観測できていませんが、オンラインサービスの場合は、不用意な環境で行くと万一の場合に悪質広告等が出るケースはありうるので、前記のような一通りの対策をしておいた方がよいかと思います。

◆アンドロイド

  • 1
  • 2
PR