九州豪雨にいち早く不眠不休で対応した安倍総理!それに比べて野党リーダーのお粗末さときたら…

現在も未曾有の大雨で被害が出ている九州、安倍総理は発災前から報告をうけ迅速な対応を指示しました。その後も不眠不休で働かれ、おかげでたくさんの命が救われています。

FC2USER741616MUM さん

13 PV

■九州地方を襲った未曽有の豪雨災害

停滞した梅雨前線の影響により、九州北部を中心に8日未明も激しい雨となった。筑後川など大分県内で2河川が氾濫するなどし、福岡県久留米市や大分県日田市の市街地が広範囲で冠水するといった被害が出た。読売新聞のまとめでは、九州各県でこれまでに約1000棟の浸水被害が確認されている。

広く冠水した福岡県久留米市北野町一帯。上は筑後川(8日午前10時24分、読売ヘリから)

→「令和2年7月豪雨」と命名され、今なお被害は拡大中

今回の記録的な豪雨で、これまでに熊本県を中心に66人が死亡し、16人が行方不明となっています。また、家族や知人と連絡が取れないという人が人吉市だけで40人いて、市が避難所の名簿の照合を行うなど所在の確認を進めています。

→各地で川が氾濫し、ほぼ水没状態となっている街も

■発災より前に対応していた安倍総理、7月4日の早朝から指示を発令!

熊本、鹿児島両県の大雨を受け、政府は4日午前、関係閣僚会議を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は各閣僚に対し、地元自治体と緊密に連携して、人命第一で応急対策に万全を期すよう指示。現地住民には「自治体からの避難情報に十分に注意し、早め早めに自らの命を守る行動を心掛けてほしい」と呼び掛けた。

→その後も首相官邸で関係閣僚や気象庁長官と連携し、全力で災害対応に当たる

現在、警察・消防・海上保安庁の各部隊ほか、自衛隊の部隊を派遣し、救命救助活動や安否不明者の捜索、避難誘導に当たっています。今後も、九州地方では、5日にかけて、断続的に大雨が降り続く可能性があり、引き続き、最大限の警戒を続ける必要があります。このため、自衛隊についても1万人体制で、更なる応急対応に備え、機動的かつ万全の対応を進めてください。

各地で開設されている避難所に対しては、新型コロナウイルス感染症対策も十分に考慮の上、必要な物資をプッシュ型で提供してください。

県南部を襲った豪雨の被害状況を確認するため武田防災担当大臣が8日、被災地を視察しました。大臣の被災地入りは今月5日に続き2回目。蒲島知事とともに芦北町田川の3人が犠牲となった崖崩れ現場のあと避難所を訪問し、担当者から新型コロナウイルスへの対策を聞いたり、避難者に声をかけて激励しました。

→安倍総理の迅速な指示の結果、被災地では多くの命が救われた

豪雨で甚大な被害を受けた熊本県南部では6日、生存率が急激に下がるとされる「72時間」が7日早朝に迫る中、自衛隊員らによる行方不明者の捜索、救出活動が続けられた。

冠水して被害が広がっている福岡県大牟田市

熊本県南部を襲い、大きな被害をもたらした豪雨。幹線道路が寸断され5日も早朝からヘリコプターでの懸命の救助が続けられた。不安な一夜を明かして救助された住民は安堵(あんど)の表情を浮かべた。

同じ思いで言葉だけで感謝の言葉を伝えています。
自衛隊の方々へ、本当に災害での救助と支援のために日夜ずっと休む暇なく救助されている方々に感謝と敬意を感じています。

私たちはそれしかできません。日本のために献身的に働く自衛隊に国民は笑顔で(人''▽`)ありがとう☆と叫びましょう。

https://twitter.com/kurokojimiko/status/1281442969594105856

→また、安倍総理はTwitterを通じて国民への警戒を呼び掛け続けた

現在、警察、消防、海上保安庁の各部隊のほか、自衛隊の部隊を派遣し、救命・救助活動や安否不明者の捜索、避難誘導にあたっています。今後も九州地方では、5日にかけて断続的に大雨が降り続く可能性があり、引き続き最大限の警戒を続ける必要があります。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1279269449715998726

各位にあっては、国民の皆様に対し、避難や大雨、河川に関する情報提供を引き続き適時的確に行うとともに、被害が発生している地域においては、地元自治体と緊密に連携しつつ、政府一体となって、人命第一で応急対策に全力で取り組んでください。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1279269453113389057

■格の違いは歴然!野党第一党・立憲民主党の後手後手対応&他人事ツイート

  • 1
  • 2