アクアリウムの特徴やおすすめの設置業者

空間に癒しや上質感を与えてくれる、アクアリウムの演出。
アクアリウムの特徴や評判の良い設置業者を知って、ぜひ検討してみてください。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

アクアリウムの特徴

アクアリウムとは、そもそもどのようなものを指すのでしょうか。
アクアリウムの具体的な特徴について、ピックアップしました。

アクアリウム(英: aquarium)は、水生生物の飼育設備を指す。水族館のような大型施設から個人宅に設置するような小規模のものにまたがる概念である。英語の原義では公的施設の水族館と、個人などの趣味の範疇にあるものは明確に区別されず、要するに水生生物の飼育施設・設備を指す。

■海水アクアリウム

淡水の魚に比べとてもカラフルであり、サンゴも含め別世界感はすごく演出できます。しかしながら、 広大な領域を持つ海ですので種類はすごく多いのですが飼育できる種類(取得が可能かどうかも含め)が限られてくるため、 水族館ほど色々な種類を優雅にといったわけにも実際はいかないのが現実です。また費用も淡水と比べると高価となります。

■淡水アクアリウム

淡水、一般的に川の生き物を飼育することを指します。代表的なのは「金魚」「メダカ」などがなじみ深いのではないでしょうか。 その他にも南米や東南アジアの熱帯性の魚を飼育することが主流です。海に比べ環境構成が容易にできることから ブリードも盛んなため、お店などで購入することができる種類も豊富です。

アクアリウムのある空間にはメリットがいっぱい

アクアリウムは、個人宅のほか、オフィスや公共の施設、病院などでも広く利用されています。
あらゆる空間において、うれしいメリットを発揮するためです。

自宅に設置するのはもちろんのこと、店舗でも様々な目的に応じた設置例があります。
オフィスでは癒し効果を目的としたり、
応接室等で商談の向上効果を狙った設置例もあります。

また店舗では、まず集客効果にアクアリウムが使われています。
ぱっと目につきやすい場所に、アクアリウムが設置されているのを見ることが多いでしょう。

高級感の演出という点があります。
特にアートを感じさせるようにレイアウトされた水槽には、お店の中であれば別空間を作り上げることができます。

飲食店の場合、注文してからテーブルに運ばれるまでの待ち時間というのは避けられません。
ファーストフードのお店はさておき、凝った料理であればあるほど、それに比例して時間もかかるものです。
そのため、待っている間退屈させないようにするために、水槽やアクアリウムを設置するということもあります。

アクアリウム設置の実績が豊富な業者

命ある生物を活かして作るアクアリウムですから、確かな仕事をおこなってくれる実績豊富な業者を選ぶことが大切です。
利用者から好評を博している、おすすめの設置業者をご紹介します。

■アクアリンク

アクアリンクは、デザイン性の高さの点でも高い評価を得ています。

単に「水槽を安全に設置する」というだけではなく、水槽を設置する場のイメージや雰囲気との調和を重視。水槽や水槽台のデザインやカラーを工夫するだけでなく、水槽回りの外壁や壁紙なども含めて、イメージや予算も相談しながらベストな「空間プロデュース」を目指します。

私達アクアリンクが行う水槽デザインは、単に水槽を作ったり、掃除をしたり、管理をするような事ではありません。
水槽空間をトータルに美しく提案し、トータルにご満足頂く事が大事なのです。

東京本社
東京都台東区浅草3-36-9小宮ビル2F(管理/営業本部)
0120-57-9595

■アクアレンタリウム

本やインターネットでなく、今まで現場で培ってきた生きた経験をおしみなくお伝えいたします。

水草1本、ネオンテトラ1匹の飼育管理方法から丁寧にご指導いたします。

アクアレンタリウム
〒334-0063 埼玉県川口市東本郷1629-1
TEL:048-499-0498

■ヒーリングアクアリウムT3

自然の癒しのチカラは私達の身体にも特別な効果や効能を与えてくれます。
アクアリウムを眺めているとリラックスするのは脳内のアルファー波が活性化されるためで
ストレスを緩和する作用があるといわれ、集中力も高まるという研究もされています。

ヒーリングアクアリウムT3では、さまざまなサイズ、規格の水槽をご用意しております。お客様のオフィスや、お部屋、エントランス、イベントにあった水槽のレイアウトはもちろん、さまざまな形態の水槽を提供させていただきます。

ヒーリングアクアリウムT3
〒020-0141 岩手県盛岡市中屋敷町 9-10
TEL:019-677-8115

アクアリウム設置の注意点

  • 1
  • 2
PR