筋トレで筋肥大するための鉄則!食事、プロテイン、サプリメントは全て必須?

FC2USER335973JEE さん

1 PV

筋肥大のために食事、プロテイン、サプリメントを使用することは常識?

現在、筋肉作り、ダイエットにはプロテインやサプリメントの使用が常識とされています。

タンパク質を体重1kgにつき2g、ビタミン・ミネラルの一日必要摂取量取れるようサプリメントなどで調整してください。

毎日の栄養素をそこまで考えながら食事ができるかというと、時間的、経済的にも難しいのが現状です。

そこで活躍してくれるのがサプリメントです。しかし「目的意識を持ってサプリメントを使うことが大切」です。

筋トレにプロテインやサプリメントを使用している人の声

サプリは筋トレ前BCAA、筋トレ後プロテイン+グルタミンを摂取しています。

現在使用中のサプリ
・プロテイン (適時)
・BCAA (トレ前・中)
・ZMA (就寝前)
・マルチビタミン+ミネラル (朝)
・ビタミンB (トレ後)
・グルコサミン 

クレアチンは濃いトレーニングするためのサプリなので、せっかく飲んだのに同じ重さでトレーニングしてたり、追い込みも中途半端にしていたら、何の意味もありません。それと、クレアチンの効果を体感できるのはある程度経験を積んだ人だけで、初心者が飲んでも全く体感できないと聞きます。重量が伸びなくなった時に試すと良いと思います。

EAAは、コスト的に問題ないなら、誰もが常に飲んで損はないサプリです。トレーニーだけでなく美容や健康のためにも良いと言われています。といっても、まだ登場したばかりで僕自身効果を体感できているわけではありませんけど。

私は、トリアミノというサプリを飲んでいます。
L-アルギニン、L-リジン、L-オルニチンが、バランスよく入っています。
成長ホルモンに作用するといわれれているようです。

  • 1