PMS対策を集めてみました!サプリメントや飲み物を活用する人も多い?

FC2USER557298YNJ さん

8 PV

PMSに悩んでいる人は多い

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、黄体期[1]である月経の3日から10日位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)

PMSは生理前になると特定の身体症状と精神症状が出て、生理の開始と共に症状が治まる・・・を繰り返すのが特徴です。

身体症状としては
○食欲の変化(過食もしくは不振)
○睡眠の変化(仮眠もしくは不眠)
○腰痛、腹痛など
○倦怠感、疲れやすい
○その他

精神症状としては
○イライラ、すぐ怒る
○ちょっとした事で悲しくなって泣く
○無気力
○些細な事が気になる
○その他

いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かった

サプリメントや飲み物でPMS対策をしている人もいる

チェストツリーは、その抽出物に含まれる成分がPMSによる気分の変化に影響を与える可能性が指摘されているハーブです。この成分による身体的副作用はほとんど報告されていないため、サプリメントとしても多く販売されています。

PMS対策で毎日マルチビタミンのサプリを飲んでる。
排卵日からは一日一杯の調整豆乳を飲む。
(飲みすぎるの生理が遅くなるし、
調整豆乳の方が飲みやすく美味しくて、無調整よりもカルシウムがはいってる)

即効性はありませんが、「ルビーナめぐり」。漢方薬で、生理痛が軽減して、肌荒れも軽減されます。命の母よりも効くと思います。

ハーブティはローズヒップがいいみたいですし、湯船にラベンダーの精油を数滴たらしただけでもリラックスには効果がありますよ。

有名どころは『セントジョーンズワート』と『チェストツリー』です。ただしセントジョーンズワートはピルを服用している人は使用してはいけないので、ピル治療をする際は使用を中止する必要があります。
他には
カモミール(月経を規則的にする)、レモンバーム(リラックス)、アンジェリカ(女性ホルモンの分泌調整作用etc)、ラズベリー・リーフ(月経痛・PMS)、オレンジブロッサム(PMS・精神不安定)、バラ(香りが女性ホルモンのバランスを整える)

  • 1
PR