文京区で不動産売却の実績豊富な会社はどこ?

不動産売却を行うときは、通常は不動産会社に媒介を依頼します。保有する不動産が高く売れるか、スムーズに売れるかは、不動産会社の売却活動次第です。少しでも高い値段で不動産を売りたいなら、実績豊富な会社を探すようにします。

FC2USER392529UOK さん

4 PV

不動産売却の基礎知識

不動産は、誰もが少しでも高く売りたいと思うものです。
それならば、不動産売却について、基礎知識は必要です。

■売却時は相見積もりを取る

不動産会社を選ぶときは、必ず「相見積もり(複数社に見積もり)」を取りましょう。
1社のみに査定相談をして売却を行うのは絶対に避けてください。
もし、1社だけに依頼した場合、その会社が、高値で売れてトラブルのない顧客をつけてくれるサービスの良い会社なのか、ただ効率よく、手っ取り早く仲介手数料を稼ぐことだけを考える悪い会社かの判断が非常に難しいからです。

■売却には諸経費が発生する

不動産を売却するときにかかる費用には、仲介手数料や印紙税、登記費用といった、以下のような費用がある。
(1)仲介手数料
(2)印紙税(売買契約書に課税)
(3)登記費用(抵当権抹消などの費用、司法書士報酬)
(4)その他必要に応じて支払う費用(測量費、解体費、廃棄物処分費など)
(5)引越し費用

■売るときは物件を綺麗にしておく

中でも気をつけるべき点に、ニオイがあります。生活臭やペット臭などの不快に感じられるニオイは、不動産売却における大きなマイナス査定の対象となってしまいます。住み続けた家への感謝の気持ちも踏まえて、しっかり掃除してから売却査定を依頼しましょう。個人でなかなか対処できない場合には、専門業者の活用なども検討してみましょう。

■住宅ローンのある物件はローン分を現金で補填しないとならない

一方、「ローン残債>売却額」の場合は、不足額を貯金等の現金で補てんする必要があります。
売却して新たに購入する場合には新規購入分に残債をプラスして借りる住みかえローン等もありますが、借入にはいろいろな条件がありますので、慎重に進める必要があります。

文京区にある不動産売却で頼りになる会社

文京区にある不動産会社の中で、売却で頼りになる会社をご紹介します。

メールや電話で問い合わせをし、不動産の簡易調査を行ってもらった後売却価格が提案されます。この段階で諸費用の説明も受けられるので安心ですね。一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約締結を経た後に内部写真の撮影や販売図面作成を行ないます。

■住友不動産販売

文京区にてマンション、不動産の売却、不動産の査定をご検討の方は住友不動産販売にお任せください。住友不動産販売は全国に広がる直営仲介ネットワークによる「地域密着の営業体制」、そして広告戦略からお取引後のアフターフォローまで一貫した「マンツーマンの営業体制」をご提供できる不動産仲介会社です。

■福屋不動産販売

長年の不動産売買の実績と蓄積された経験・ノウハウ、そして地域に根付き地域に精通する幅広い情報で細やかなサービスを実現いたします。東京都文京区での不動産売却・査定はお任せください。

■実用春日ホーム株式会社

我々は文京区(春日・後楽園・根津・茗荷谷)の地域密着で
営業しているからこそ、
貴方の物件の魅力・価値を知ってます。
高く貸したい、高く売りたい方、
地元不動産会社に訪れてみてください、
満足していただける不動産査定を行っています。
買い取りも行ってますので、是非ご相談ください。

不動産売却の際の手続きとは?

不動産売却時には、不動産会社と媒介契約を行い、売却活動をしていきます。
買い手が見つかれば、売り主と買い手とで契約です。

■不動産会社と媒介契約

不動産会社と媒介契約を結ぶ際には、会社の規模で選ばずに、人や会社の対応から判断することをお勧めしています。また、どのような売却活動をしており、仲介手数料はどのくらいかかるかも確認しておきたいところ。
その他にも、売却したい物件の近くに営業所があるなど、地域の不動産事情などに精通しているかどうかも重要なポイントです。

■売り主と買い手とで売買契約

交渉がまとまり希望者の購入意思が確定したら、速やかに書面による契約の締結を行います。
不動産の取引は後々のトラブルが生じやすいことから、それらトラブルの種を事前に積んでおくような契約内容にしなければなりません。
専門的な知識が必要になるので、不動産業者が契約書を用意してくれていますからこれを利用することになります。

  • 1
  • 2