業務用食材の特徴やおすすめ卸業者について

飲食店を営む人などは、業務用食材の仕入れは必須です。
今回は、業務用食材の特徴やおすすめ卸業者などについてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

■業務用食材の特徴

こちらでは、業務用食材の特徴について見ていきましょう。

温めるだけの冷凍食品は、お弁当のおかずを増やしたいときにとても役立ちます。しかしスーパーなどでは、割高な弁当用冷凍食品が販売されていることがあります。飲食店に卸す業務用食品は、一度に大量の食材を入れることで、激安価格で販売しています。

栄養バランスが整えられる

飲食店のなかには、高品質な冷凍食品を仕入れてアレンジし、提供するところもあります。冷凍の野菜は、長期間保存が可能なのでいつでも食べたい時に使用出来ます。複数の冷凍野菜を用意しておくと、簡単に野菜を多く食べられる一汁三菜の食卓を実現出来るでしょう。

自分のペースで仕入れられる

市場での仕入れというのは言葉の掛け合いなどもあり、初めての方や不慣れな方には難しいものです。購入を促されて、なかなか断りにくいといった場合も考えられます。通販を利用すれば、食品の注文がネットや電話などで可能になります。そのため、自分のペースで仕入れをすることができます。また、時間帯も気にすることがありませんので、タイミングよく注文することが可能です。

手間を省ける

仕入れをするにあたって、電車やバスといった交通機関もしくは、自家用車を利用して現地に出向くといったこともあると思いますが、交通費などの費用や手間がかかってしまいます。そこで、通販を利用すると商品は宅配業者にて配達されてきますので、現地へと出向く必要がなくなり、大量に仕入れる場合は、送料がかからないことが多いため、その分費用と時間の節約が可能になります。

このように、さまざまな特徴があります。

■おすすめの業務用食材の卸業者とは?

こちらでは、おすすめの業務用食材の卸業者について見ていきましょう。

グループ全体で商品製造まで行っている食材の専門商社、西原商会。営業拠点も広く展開しており、北は札幌から南は石垣島まで、日本全国に設置しています。

「経営はゴールのないマラソン」の喩えのとおり、事業経営は不断の進化がもっとも大切です。この終わりのないマラソンを勝ち抜くために、東亜商事はこれまでも、この先も、パートナーとの絆を大切に全社員の英知を結集し、明快な分析とグローバルな視野に基づいて描いた未来図に向かって、着実に力強く歩を進めてまいります。

業務用サイズやケース販売を多数取り揃えております。
新商品も随時追加。常に多彩なラインナップとなっております!
お時間の許す限りごゆっくりお選びくださいませ。
また、商品のリクエストやイベント用の大量注文も受け付けしております。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

このように、さまざまな卸業者がおすすめされています。

■業務用食材を仕入れる時の大変さは?

こちらでは、業務用食材の仕入れの大変さについて見ていきましょう。

原価を想定する際に役に立つのが「原価率」です。原価率とは「メニューの売上に対し、材料費の合計がどれくらいの割合か」を示す数値で、求めるための式は“原価率=仕入れ額÷売上高×100”で求めることができます。原価率は一般的に約25~30%と言われているので、それを目安に概算をしてみましょう。

近所のスーパーや市場への買い出しは手軽であるだけでなく、実際に商品を手にとって吟味することができるので仕入れの初心者にはぴったりな方法といえます。さらに野菜やお肉などの生鮮食品のバリエーションが豊富で、市場であれば新鮮な魚介類も購入することができます。しかし、買い出しにおける一番の懸念点は「配送ができない」ことでしょう。またそのために休憩時間を割かなければいけないことも大きな悩みです。

  • 1
  • 2
PR