自然素材の家とは?自然素材の家を選ぶメリット

家づくりをする時どんな素材を選ぶかも大切です。
そこで自然素材の家も検討してはいかがでしょうか。
ここでは自然素材の家を選ぶメリットやどんな素材があるかについて説明します。

FC2USER100056ZXX さん

3 PV

自然素材の家とは?

自然素材の家といっても正確な定義はなく、化学物質が含まれる素材を避けて建てた家を指すことが多いです。具体的には、漆喰、珪藻土、天然リノリウム、無垢材、コルク材、セルロースファイバーなどの素材を使った家です。

せっかく家づくりをするのなら、家の素材からこだわると自分たちの希望を大切にした住まいができあがります。

自然素材の家のメリット

特に自然素材にこだわってつくる家には、他にはないあらゆるメリットがあります。

■赤ちゃんでも安心して過ごせる

自然素材の家は、化学物質を含まない自然の素材で造られるため、赤ちゃんからお年寄りまで安心して暮らすことができます。

■住み心地が良い

自然素材の家は部屋の温度・湿度を調節し、においを吸収する効果があるため、季節問わず過ごしやすいです。

鉄筋コンクリートの建物で暮らしていると、部屋のニオイが気になって芳香剤を置くことも少なくありません。
その点自然素材の家は素材が調整してくれるので安心です。

■好みを生かしやすい

内装の色を自由に採用することができる点も、大きなメリットではないでしょうか。好みのスタイルを演出するためには、自分だけの室内色を作り出せることが理想です。

自然素材の家に使用されている人気の素材

自然素材の家に使われる、代表的な人気の素材をご紹介します。
好みの素材が見つかるのではないでしょうか。

山や森で育った原木(丸太)から、使用する大きさに挽き割った材料。古来より日本の建築文化に深く根付き、現存する歴史的な寺社仏閣もみな天然無垢材による木造建築です。日本最古の木造建築物「法隆寺五重塔」など約1400年以上も立ち続けています。天然無垢材は、こんなにも耐久性のある材料なのです。

土台・柱には全て4寸角(120mm×120mm)の無垢檜材を使用し樹齢60年の檜は、
年輪が細かいのが特徴で、強さと丈夫さの証明として、 品確法(性能表示)にも対応可能です。
木のぬくもりや質感、心地よい調湿性が味わえる、伝統的な木造住宅です。

100度の金属に触れたらやけどをするのに、100℃以上のサウナの室内の木材に触れてもやけどはしません。それはすぎの体積の75%が空気だからです。つまり熱を伝えにくいのです。
熱くなく冷たくない穏やかさが杉の魅力で近年は床材にも用いられています。

最大の特長は調湿できる点です。調湿とは部屋の湿度状況によって、湿気を吸収したり放出したりしてくれる現象のこと。

これらを可能にしているのは珪藻土に空いている無数の小さな穴。これらが湿気を自動で吸ったり出したりします。直径は2~50ナノメートル(ナノメートル=10億分の1メートル)で、穴の数は木炭の5000~6000倍といわれています。

  • 1
  • 2
PR