中絶手術で覚えておきたいことについて

中絶手術は、心身ともに負担が大きいです。
そのため、施術前にはしっかり正しい知識を理解しておくことが重要となってきます。

FC2USER577663JIL さん

24 PV

中絶手術の基礎知識

中絶手術を始めて受ける人は、いったいどのような施術がおこなわれるのか、不安に感じていることでしょう。
まずは、中絶手術の基礎知識についてご紹介します。

妊娠12週未満とそれ以降では、人工妊娠中絶手術による心やからだへの負担だけでなく、方法や費用も異なってきます。また、妊娠22週以降は処置をうけることができません。早期の妊娠の確認が必要です。

妊娠中絶の手術時間は5~11週の間であれば、わずかに10分で終わります。来院から帰宅までは最短で3〜4時間ほどが目安になります。

■中絶手術の主な2つの種類

掻把(そうは)法は、日本では人工中絶手術のスタンダードな方法です。鉗子(かんし)と呼ばれる器具で、胎児や胎盤といった子宮の内容物をかきだします。

リスクとしては、めったに起こることではありませんが、医師の技量不足や子宮の状態によって、器具でかき出す際、子宮内に傷を負ったり、穿孔(せんこう)といって子宮に穴が開いてしまうことがあります。

吸引法では、吸引力のある機械で、胎児や胎盤といった子宮の内容物を吸い取る中絶手術方法です。うまく吸引できれば、出血が少ない方法とも言われていますが、まれに子宮内に胎盤の組織などが残ってしまうケースがあります。

中絶手術で覚えておきたいこと

現代医学を駆使すれば、中絶手術は比較的安全におこなえます。
ですが、リスクも伴うことを忘れてはなりません。

手術当日は、食事・水分の制限があります。(食事をされますと、麻酔がかけられず手術が延期となります)食事:手術時間の12時間前まで、水分:手術時間の4時間前までに済ませ、それ以降はお控えください。

手術当日から次回診察まではシャワーのみ、手術後の診察時に問題がなければ、入浴となります。

中絶手術のリスクが高まるのは、やはり妊娠してからの期間が長くなることがもっとも問題となるでしょう。
早い段階なら日帰り手術も可能ですが、12週を過ぎると数日間の入院が必要になりますし、手術を受けられる病院も限られてきます。

中絶手術を繰り返さないためには?

中絶手術は心身共に負担が大きいため、何度も繰り返すべきではありません。
望まない子供をつくらないよう、日ごろから意識しておきましょう。

ピルは、女性が服用することで女性ホルモンを調整し、排卵をおさえる、子宮内膜を妊娠しにくい状態にすることなどで避妊します。婦人科の医師に処方してもらい、毎日一錠ずつ服用します。正しく使えば他の避妊法に比べて高い避妊効果があります。

■コンドーム

コンドームは男性が装着して、精液を膣の中に出さないことで避妊する方法です。正しく使用しないと他の避妊法に比べて避妊率は下がりますが、比較的簡単に購入でき、性感染症の予防にも効果があります。

■子宮内システム

IUS(子宮内システム)は子宮の中に入れる小さな器具で、黄体ホルモンを放出するタイプ。一度の挿入で最長5年間、効果の高い避妊ができる

こちらは、機具や薬を使わない避妊法です。
とはいえ、これ単体ではそこまで効果が高くないため、他の避妊具と合わせて意識すると良いでしょう。

基礎体温を測定することにより、排卵期を知り、避妊の目安にする方法

女性の基礎体温は、一般的に低温期と高温期にわかれています。
排卵を境に多くは低温期から高温期に、月経を境に高温期から低温期に移ります。
このリズムを利用し排卵の時期を知ることで、この時期の性交を控えて避妊します。

排卵日がわかれば翌々日からは妊娠の可能性はなくなりますが、基礎体温を計っていても排卵日を確実に見つけることは困難です。
また、体調に左右されやすいので注意が必要です。
あくまで補助的な方法と考えて下さい。
ほかの避妊法も一緒に使うことを考えてみましょう。

  • 1
  • 2