オウンドメディアの基礎知識(作り方・ドメイン)をまとめました

FC2USER548283LPH さん

6 PV

オウンドメディアを作る前に目的の確認を!

サイトは作られる目的があり、その目的を達成するためのツールでしかない。
集客であったり、売上だったり、囲い込み等を実現するために、営業フォローやメルマガ、オウンドメディア化、ECサイトと言った方法をとる。

その方向性は会社全体のマーケティングの一環であり、簡単に作れるからどうのこうのっていう話ではない。

マネジメント側の視点で考えたほうが良いと考えます。

無料のブログサービスでもいいの?

独自ドメインは必須でしょう。

ドメインとは世界に1つしかないアドレス。

看板、住所みたいなものです。

その看板に他の企業名が混じっていたりすると、

見る側はどう思うでしょうか?

検索エンジンを気にする前に、企業の知名度を上げるためにも、

独自ドメインをオススメ。

制作を依頼する場合の費用相場

デザインはテンプレートを使用し、無料のコンテンツ管理ソフト、通称CMS(Wordpressなど)を利用する方法になります。

目安として、初期費用20〜30万円、サーバー維持費などが1万円前後になります。

独自のデザインでサイトを制作するのではなく、サイトの立ち上げに関する設定全般を外部に依頼するイメージです。

小規模な事業者なら無料サービスを使う方法も!

取り合えず独自ドメインだけでというならライブドアの有料版で可能です。月200円~300円くらいだったと思います。個人企業の方なんかには人気があると思います。ドメイン料は別。

企業が開設する場合たいていは独自サーバーで独自ドメインで運営が一般的かと思われるます。
このとき、サーバー代、ドメイン代、ブログシステムのライセンス料が必要になります。

オウンドメディアは継続が大切!

まず、毎日更新する事。
後は、内容に関連するブログや記事からへのリンクを作成したり、トラックバックを行ったりします。

アクセス数を増やすには、まずは毎日更新する事です。
そこから始めないと、SEO対策も意味を持ちませんからね。

  • 1
PR