断捨離(だんしゃり)ほしいものだけを残す

どうしても捨てられない。いつか使う。気っと使う。お気に入りなど自分のこだわりで残しておくものが多くなっていることありませんか?3分であなたにとって必要なものを書き出してみてください。

FC2USER980796PAH さん

19 PV

季節ごとに”衣替え”していますか?

”衣替え”って知っていますか?
季節ごとに洋服や必要なものを入れ替えることです。

今時、年中長そでをきる。半そでですごすなど当たり前。一年中ブーツを履いている人もいればビーチサンダルで過ごす人もいますね。
これは季節関係のない生活です。

衣替えは昔から行われている行事のひとつです。

こんな感じで行われている
四季をもつ日本では当たり前のやることでした。

いらないものや着なくなったものを処分する

メリット

日常生活において、必要なものとそうでないものを仕分けすることが自然とできる。

季節ごとに行うので、成長する子供たちのものはしっかりと仕分けすることができる。

たんすのこえにならなくて済む。

今、あなたが必要とするものを3分以内に書き出してみてください。

●ちゃんとタイマーを使って書き出してみよう。

悩んでいても延長はできません。
ほしいもの、必要とするものをすべて上げてみましょう。

どれだけ書き留めることができたことでしょう。

●書きとめたもの以外は捨ててもいいものになるのです。

大切なこと・・・思い切って捨てることを心に決めることです。
残すから、何も変わっていかないのです。

あなたが選んだものは、どんなものでしたか?

もしできることならこういったものも必要と選びたいものです。
”時間” ”若さ” ”自由” ”生きる力” ”賢い生き方”


ものは老化していきますが、今時間があれば、自分がやれることがあれば、それが幸せになれる一つかもしれないからです。

”時は金なり” ”時間と自由と若さ”があればきっとやりたいことがたくさんできると思うからです。

答えられなかったもの

絶対今までとは変わって見せる・・と思うなら

あっても使わなかったもの。気にならなかったと思うからこそ書き上げることがなかったわけです。

もし、3分後にこの場を去らなければならないとき何をもっていくかということにもつながりますね。行ったり来たりしているだけで3分経ってしまう。

「まあいいや」「べつに」でも生活はできます。ゆっくり時間に流されることもいいことです。
”明日から変わって見せる”と有言してもきっと何をしてよいかわからず”そのうちにやろう””やってもきっとどうにもならない”と終ることになるでしょう。

これでは、だめです。

足元に物を置かない

お部屋が大きい、小さいとは関係なくやはり足元に物があると非常に不便です。
ぐうたらでも手が届く場所にあるのは便利ですが、片付かない一番の原因ではないでしょうか?
     どんどん捨てる!

玄関に物を置かない

何も置かない

きれいであることが大切
人が落とすれる一番先の場所なのです。

トイレに物を置かない

昔からトイレは長いことこといるところではないといわれています。

占いでもよく言われます。

シンプルできれいにしておくこと運気もあがるのでしっかりきれいにしておきたいものです。

以外に心が落ち着く場所である

同居している人数以上の数はいらない

だれか来るかもしれない
もしかして割れてしまうかもしれない。
買う最小単位が人数以上だった。

コップや茶わん お皿などの食器類
おはし、スプーン、フォークなど小物類
弁当箱や水筒

生活しているうえで、結果使わないものがたくさんあることでしょう。

用途にあわせたシューズ

日常利用する靴

あなたは何足持っていますか? 趣味で集めている”必要で選んだものであれば”
捨てられませんが・・・・

結果、履かないで取っておく必要はないですね。
買ったら処分することをお勧めします。

ブーツ 冠婚葬祭 日常サンダル 仕事や学校用 これでも多いかもしれません?


紙袋・ケース・リボン・ビニール袋残さない

残したくなるかわいい袋やバック
記念に取っておきたいものばかり。

残しておいて自分の思い出にしても活用することもきっとありません。
誰かにあげるくらいなら・・・・使ったらしわになる
残されたまま使えなくなったり、結果ゴミとなってしまうことでしょう。

最初っから使わないと決めて処分することをお勧めします。

持っていって渡すだけなら、使いまわしのできる
 ①エコバック
 ②風呂敷
を利用すればいいのです。

取り置きしておくことで便利だと思うこともあります。

なければないで生活することができるものの1つでもあります。

エコな生活をするのであれば、最初からエコバックを利用することも大切。

  • 1
  • 2
PR