注文住宅を新潟に建てる際に気をつけたいことは?

家を建てる時には、家だけでなく、建てる環境についても気を付けるべきです。
新潟に注文住宅を建てる際に意識すべきポイントをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

新潟の気候を知ろう

雨や風、雪、そして日照具合に合わせて、家の造りも考慮しなくてはなりません。
まずは新潟という地の気候を知りましょう。

年平均気温は山沿いでは11~12℃、海岸・平野部では13~14℃となっています。また、相対的に上越で高く、下越で低くなっています。
 年合計降水量は佐渡や下越の海岸部で1500~2000mmですが、山沿いでは3000mmを越えるところもあります。山沿いでも湯沢や妙高方面は相対的に少なく、2000mm程度となっています。

新潟県の気象の季節変化をみると、夏季に降水量が多くなるだけでなく冬季にも降水量が多くなり、日照時間が少なくなるという特徴があります。また、冬季は気温が低いため、雪の降ることが多くなります。

特に冬はほとんど晴れ間を見ることもありません。

冬場の日照時間は東京のほぼ3分の1の短さです。

冬はたとえ晴れていてもそのうち雨か雪になります。

新潟に注文住宅を建てる際に気をつけたいこと

上記のような気候条件の新潟において、注文住宅を建てる際に気をつけたいことをまとめました。

例えば、雪国の暮らしで大変なことの一つが、屋根の雪下ろしです。近年では、雪下ろしをしなくても済むように屋根の形状を工夫するようになりました。雪が屋根から自然に落下する「自然落雪型」にするなら、必然的に屋根の勾配は急で、外観は箱型になります。

このように、「雪」を中心に考えることによって、家の外観や屋根の形が決まります。間取りは、家の形状によって決まるのです。

地方に行けば行くほど、日常の交通手段は車です。雪が降った寒い日、家と車の除雪をして出勤するのは大変です。できれば、サクッと出勤したいもの。

車を家の中に入れるなら、コンクリートで底上げし、家の下に車を入れる高床式になります。自然落雪+高床式ならば、屋根から落雪した雪の処理も容易です。高床式住宅については、一年中多くのメリットが!雪国で高床式住宅が選ばれる8つの理由も参考にしてください。

新潟で住環境の良いエリア

治安や利便性、交通の便もまた、生活の快適さを決めるポイントです。
新潟でも、特に住環境が良いと評判のエリアを取り上げました。

■新潟市西区

県庁所在地のある新潟市、その中でも新潟市西区には住宅街が形成されており、県内でも住みやすいエリアとして知られています。特に上越新幹線や越後線といった鉄道沿線、幹線道路沿いに良好な住宅街があります。このエリアには病院やスーパー、飲食店、量販店などが充実しているため、日常生活の用を足すのに不自由することはないでしょう。

市内は路線バスが走り、また道路の整備も進んでいるので自家用車での移動もしやすいでしょう。また、市の運営する「子育てナビ」という子育て支援サイトでは行政に関するサービスについて調べたり、保育所や幼稚園を検索できたりと子育て中のパパやママにうれしい支援がたくさんあります。市が主催する子育て関連のイベントもいろいろあるので、子どもと一緒に楽しみながら子育てができる環境が整っています。

新潟県の県庁所在地である新潟市の隣の町ですが、県庁までのアクセスは車や電車で約一時間、新幹線だと13分程で行けます。

三条市はアパートの家賃の相場は2~3万円くらいからあります。

新幹線の通る燕三条駅周辺ではスーパーやコンビニ、飲食店やパチンコ屋、映画館など豊富にあるため住むには不自由はないと思います。

新潟でおすすめされている注文住宅会社

地域のことをよく知る、新潟でおすすめの注文住宅会社をご紹介します。

■ハートライク

ハートライクは、施主の希望を聞いたうえで500種類以上のプランの中から施主にピッタリのプランを提案してくれます。部材も豊富な選択肢の中から選べるので、デザインにこだわりたい方に最適です。オプションが充実している点も見逃せません。

会社名 株式会社 ハートライク
所在地 〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池8丁目15番14号CS HOUSE IN 女池1階
TE 025-250-7308

■ゼロスタイル

環境にも身体にもやさしくて居心地のいい自然素材の家。
ご家族の“愛着”がいっぱい詰まったオーダーメイドの家。

それが私たちのおススメする自然素材を使ったオーダーメイドの家。

“世界にたったひとつ、あなただけの家づくり”です。

商号 株式会社 ゼロスタイル
所在地 〒950-2024  新潟市西区小新西3丁目6-3
TEL:025-201-7960

  • 1
  • 2
PR