あがり症の克服

人前で話をするなどといった場面になると動悸がして、変な汗をかき、
頭の中が真っ白になってしまうなどといった症状が出る「あがり症」。

病院であがり症を緩和する薬を処方してもらうこともできるんですが、
薬の服用はあがり症を克服する根本的な解決策にはならないんです。

FC2USER964978FIY さん

4 PV

病院であがり症の薬を処方してもらえる

病院では診察を受けた後は、
あがり症を和らげるための薬が処方されます。

実際に薬を処方され、一日3回毎日服用しました。
毎日あがり症の症状に不安を感じていたり、
体が固くなっていたことについては、若干楽になった気はした

精神科などの病院で受診すれば、あがり症の薬が処方してもらえます。

さすがにお医者さんが処方してくれる薬だけに、
服用すれば多少はあがり症が緩和されるんですね。

あがり症の薬には「副作用」も

薬を飲めば不安は緩和されましたが、
逆に言うと薬を飲まなければ
終始あがり症の症状が気になってしまうことになりました。

薬がないと不安になってしまったり、
終始眠くて仕事にならずにつらいときもありました。

薬を服用することであがり症は多少緩和されますが、
今度は薬を飲まずにはいられなくなってしまうんですね。

もし人前で話をする前に薬を飲むのを忘れたら、
と考えるとゾッとします。

あがり症に薬や民間療法は効果なし

結果的にはあがり症のために処方された薬は
症状を抑えることはできても、ただ抑えるだけのため、
完治はすることができなかったことがわかりました。

同時にカウンセリングを受けたり、
心理学を学んだりもしました。
本で感情の解放をするCDがいいと言われれば購入もしてきました。

自律訓練法を試したり、呼吸法も学びました。
またヨガに通ってみたり、太極拳などにも体験で行きましたが、
あがり症に関しては全く効果がありませんでした。

あがり症の場合には民間療法を試しても効果はないのです。

「がん」などの病気でも、最後にたどり着くのは民間療法だったりします。

しかし医師が処方した薬で治らないものが、
科学的根拠の無い民間療法で治るとも思えないですよね。

あがり症を克服するにはあがり症を知ることが重要

あがり症は正しい方法を学習していければ
完治ができるのです。

あがり症のメカニズムや基本的なことを学んで行くと
完治できることがわかってくると思います。

あがり症を克服するための講座やセミナーも開催されています。

また専門科医が監修した、あがり症の原因や克服するための
トレーニング方法を紹介する教材なんかもあるようです。

  • 1
PR