黄ばんだ歯を真っ白にすることができます

今回のまとめでは、以下のことについてまとめています。

 ・どうすれば黄ばんでしまった歯を白くすることができるのか。
 ・どうすれば白くなった歯が再び黄ばんでしまうのを防止できるのか。

それぞれについて詳細に書かれているサイトも紹介します。

FC2USER356163JIU さん

11 PV

これで黄ばんでしまった歯を白くすることができる

歯医者に行くことでだいたいの場合は白くすることができます。


歯についた汚れを取るホワイトニングという治療を受けることでたいていの場合は、歯の黄ばみや汚れを取ることができます。


歯医者に行くことで、その場で歯の汚れが取れるのと同時に、正しい予防の仕方やケアの仕方などを教えてもらうこともできます。


※注意点
自宅で歯の汚れを取ることはできないのか、と思う方もいらっしゃると思いますが、家では最低限の予防しかできません。

予防しきれずに、歯が汚れてしまったら歯医者に行くようにしましょう。

白くなった歯を維持するためにやること

歯医者で歯を白くしてもらった、後に白い歯を維持したい方は以下の事を必ず守りましょう。


 ・最低でも朝と夜の2回ハミガキをする
 ・舌用のブラシで舌を磨く
 ・デンタルフロスなどで歯と歯の間の歯石を取り除く
 ・リステリンなどの液体口内ケアで口の中をゆすぐ


これらを毎日繰り返すことで、白い歯を維持することができます。

歯を白くしたい!と思う人がやりがちな絶対にやってはいけない事

以下のことがあります。

 ①食事の直後に歯を磨く
 ②よく歯石が落ちる歯磨き粉や歯ブラシでゴシゴシと歯を磨く

それぞれ、なぜいけないのかを簡単に説明します。


①食事の直後に歯を磨く
食事の後は、食べ物や飲み物の影響で歯が普段よりも削れやすい状態となってしまっています。

この状態で歯を磨いてしまうと、歯ブラシで歯が削れてしまうんですね・・・

※少し専門的な話をすると・・・
口内の酸性度あいが強ければ強いほど、歯は削れやすいです。
なので、フルーツを食べた後や、ジュースを飲んだ後に歯を磨くのは厳禁です。


②よく歯石が落ちる歯磨き粉や歯ブラシでゴシゴシと歯を磨く
よく歯石が落ちる歯磨き粉や歯ブラシは研磨力が高いです。

研磨力の高い歯ブラシで強く歯を磨いてしまうと、歯がどんどん削れてしまうのです。

ホワイトニング以外に歯を白くする方法もある

ホワイトニング以外にも歯を白くする方法があるので、そちらが書かれているサイトとを以下では紹介していきます。

一度歯に汚れがついてしまうと、通院が必要になったりお金をかけて治さなくてはいけなかったりと大変なことが多いです。

この記事を読んでくれたあなたは、この記事に書いた通り予防してできるだけ白い歯を保てるようにしてください。

  • 1
PR