保育園の経営をサポートしてくれるおすすめのFC・コンサル会社

待機児童問題の話題性からも分かる通り、保育園は高い需要を誇っています。
ですが、だからといって保育園経営が簡単というわけでもありません。
安定した経営に期待がもてる、FC・コンサル会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

16 PV

保育園の経営が難しい理由

保育園の需要が膨らむ現代において、なぜ保育園経営は難しいといわれているのでしょうか。

その理由の大半を占めるのは、経験やノウハウ不足により収支のバランスを欠くことで、保育士の人件費が賄えなくなっていることによります。

そこに突然、国の方針が変わることで助成金の額が減額されたり、打ち切られたりすると、それに対応できずに赤字経営になってしまうのです。

公有地や、鉄道会社が自社ビルを使って駅前保育所を作るといったケースでないかぎり、大都市部の保育所というのは、普通に考えると更地のまま駐車場にしたほうが儲かるような、粗利の少ない施設なのです。

保育園の経営を助けてくれるFC・コンサル会社の魅力

上記のような経営の難しさをサポートしてくれるのが、FC・コンサル会社です。
FC・コンサル会社の魅力について、ご紹介します。

保育FC・コンサルはそれまで培ったノウハウを活かして、円滑に保育事業が行えるようにサポートすることができます。

フランチャイズ系の会社であれば、開園そのものを支援してくれることもあります。フランチャイズと聞くとロイヤリティが気になりますが、保育園FCの中にはロイヤリティが全く発生しない会社もあります。安定した経営ができるので、具体的な独立計画が立てられます。

私は、保育園のコンサルタントですから、当然開業にはコンサルタントを使うのをオススメします。

自力で頑張るのが知識や経験が自分の地肉になるので、本来は一番良いかも知れませんが、全く未知の業界で、しかも参入障壁がすごい業界に、一人で飛び込もうとするのは無謀ですし非効率です。

FC・コンサルはどのように選ぶべき?

保育園経営サポートの専門家とはいえ、やはり会社や担当者それぞれで提供してくれる内容は異なってきます。
FC・コンサルを選ぶときのポイントを、押さえておきましょう。

会社の開業や出店など経営に関連するコンサルティングを手がけている会社はそれぞれ得意とする分野・業種を持っています。そのため評判のよい会社を選ぶのはもちろん、自分が手がけているビジネスの分野で実績があるかどうかも意識した上で選んでいく必要があります。

現状の店舗にどんな問題があり、何を達成したいかによってサービス内容の比重も変わってくるので、まずは解決したい問題と目的を明確にしておきましょう。

保育園を作るだけなら、誰でもできます。しかし、地域性や立地条件等でも違いはあります。
そのポイントは継続可能な保育園をなるべく費用を掛けないで開園することが成功への足がかりとなります。

保育園の経営を助けてくれるおすすめFC・コンサル会社

実績のある、保育園の経営サポートに強みをもつおすすめFC・コンサル会社を一部取り上げました。
理想とする経営方針のサポートに適した会社を、見極めてください。

■スクルドアンドカンパニー

圧倒的な園児獲得力が魅力!
低投資金額でFCに加盟できるよう複数のプランを用意。

スクルド エンジェル保育園では、開園前に独自のマーケティング手法により、徹底した市場調査を行い、保育園経営に最適なエリア選定・物件開発を行います。

開園後も専任スーパーバイザーが定期的な訪問指導やオーナーからのあらゆる相談等に迅速かつ的確にお手伝いをさせて頂きますので安心です。

東京オフィス
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20F
TEL:03-6269-3359

■フランドル株式会社

利益率が高い保育園経営に必要となる要素をパッケージ化した革新的なサービスです。合理的に低価格で保育園を開園できます。

骨太の方法論は将来の認可移行や初期費用抑制、物件選定、システム構築、定員構成、職員配置、保育料設定など保育園経営に関わる全ての構成要素において戦略的なアドバイスが可能です。フランドルは机上の空論や理想論ではなく、経験と知識に裏付けられた高度な分析力と執行力で保育園の開園を強力にサポートします。

フランドル株式会社
オフィス所在地 東京都江東区有明1丁目4番20号 ブリリア有明スカイタワー6階
お問い合わせ 050-5539-3013

  • 1
  • 2
PR