手形割引とは?おすすめの業者についても紹介!

手形割引とはいったいどんなものなのでしょうか。実際に利用する際のポイントや業者の選び方などをまとめてみました。

FC2USER240986TFB さん

11 PV

手形割引の基本

手形割引についての基礎知識をまとめました。

■手形割引とは

手形割引とは、手形に記載されている決済日前に現金化することじゃ。本来であれば期日がこなければ現金化はできないのじゃが、支払期日の前に現金が必要なときに利用すれば現金を手にできるのだ。

■手形の歴史的な背景

手形の始まりは、12世紀頃のイタリアであったというのが通説です。当時のイタリアは、ヨーロッパ文明の中心地であり、東西を結ぶ交通の要所でもありました。そのため、イタリアには他の都市からの人やものがたくさん集まりました。そういったなかで取引を円滑に行うために、異なる通貨を両替する両替商が誕生しました。

■日本にも12世紀頃からあった

同じ12世紀ごろ、鎌倉時代の日本にもこれに似たシステムがありました。遠隔地へお金を送る時に、「替銭(かえせん)」という証書を替銭屋に振出してもらい、替銭屋にお金を渡します。
そして、その証書を遠隔地の受取人に送ります。受取人は指定された現地の支払人のところへ行って証書を呈示すると、その場でお金を受取ることができます。

おすすめの手形割引業者

手形割引を扱う業者の中でも、おすすめの業者をご紹介します。

■東信商事株式会社

設立80年以上の歴史と、毎年400社以上の企業と取引実績を持つ手形割引の老舗業者。原則2営業日以内で審査の回答を行う。

創立および設立当初より、ここ中央区京橋の地において、
「貸金」 および 「貸地・貸家」 を業として営んで参りました。
現在では、商業手形割引による事業用資金のご提供と
当社保有ビル内 オフィススペースのご提供に従事しております。

■株式会社日証

他社に先駆けて当社がインターネットでの手形割引を始めて、18年目を迎えました。
累計のお問合せ件数も20,000件を突破し、関東・関西・東海地方のお客様はもちろんの事、全国のお客様との取引において1件のトラブルもなく運営してこられたのも偏にお客様のご理解とご協力があったからこそと、従業員一同、心より感謝しております。

■日栄倉庫株式会社

■株式会社日本保証

東京と大阪に支店があり、手形割引だけではなく、不動産担保ローンやビジネスローンなどの商工ローンの対応も可能です。利息は年率 3.9%から18.0%で原則担保も保証人も不要です。見積もりに掛かる時間は最短60分では最短半日程度で手形を現金化する事が可能です。

手形割引の注意点

手形割引の注意点をまとめました。

■買い戻しの義務

前述した通りで、「手形割引」には、「割引依頼人(受取人・裏書人)」に「償還義務」があります。

万が一、「手形割引」で「手形」を割り引いてもらってから、「振出人」が支払えない状態になってしまった場合、「手形」を買い戻す義務が発生してしまうのです。

■手数料がかかる

手形割引を依頼したら、満額を「銀行」「手形割引業者」が支払ってくれるわけではありません。

「銀行」「手形割引業者」は、手形割引料(手形割引手数料)を額面から除いた金額のみを振り込んでくるのです。

■手形の書式により紙切れ同然に…

手形の書き方は、「約束手形要件」という法律によるルールが定められています。

もしこのルールが守られていなければ、手形はただの紙切れになってしまうのです。

  • 1
  • 2
PR