30代におすすめの転職エージェントについて

転職エージェントは、転職におけるさまざまなサポートをおこなってくれます。
今回は、その中でも30代におすすめのサービスについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

31 PV

30代が転職をする理由

30代といえば、会社内でも徐々に安定を感じてくる年代でしょう。
人によっては、管理職として充実の日々を実感しているケースも少なくないはずです。
そんな中、なぜ30代で転職をする人がいるのでしょうか。

会社の将来に不安を感じるケースは多いです。家族を支える上で会社の将来が見えづらければ、転職を考えるのも1つの方法と言えるでしょう。

自分のスキルを磨きたいことも代表的な転職理由です。専門的な知識やスキルを今の会社で学べないと感じた場合は、転職を検討する人が出てきます。

30代になるとその企業のおおよその生涯年収も見えてきます。自分の現状はもちろん、今後希望する生活レベルを満たす水準の年収かどうかは重要です。

厚生労働省のデータでは、30代前半や30代後半の転職でも4割近くが年収アップを果たしているので、転職で年収アップは重要な目標です。

30代で転職することの難しさ

上記のような理由から転職を検討する30代は多いですが、成功率は決して高くないのが実際のところです。
主には、以下のような理由が伴うためです。

それでは、30代は?

企業が何を求めているのかを考えなければいけないのだが、どうも曖昧なのである。

おそらく、20代の市場と40代の市場の間にあって、これといって、特別な期待がない。

つまり、30代の転職というのは、どちらかを意識しなければいけないわけだ。

一番やっかいなのが「周囲との人間関係が上手くできない人」
つまりはトラブルを起こす人。

こういう問題は教育ではなかなか解決できない。

そして35歳を過ぎると「周りと上手くできない人」とレッテルを貼られる。

30代におすすめの転職エージェント

転職エージェントサービスにも、いくつかの種類があります。
30代で転職を考えるなら、主に以下のサイトがおすすめでしょう。

■パソナキャリア

再就職支援はもちろん、人材派遣や人材紹介など類似サービスを広く展開するパソナキャリア。
これまでに16,000社以上と取引を行なった実績を持つ転職エージェントで、幅広いパイプを活かしたエグゼクティブな求人も多数取り扱っている。

パソナキャリアではキャリアの棚卸し、職務経歴書の書き方のアドバイスから、求人のご紹介、面接日程調整や年収交渉にいたるまで、一連の転職活動のサポートを無料でご提供します。

■マイナビエージェント

正直なところ、現時点で30代の転職に特別強い、というわけではないのですが、「これから30代の転職で首位をとる」という全社の目標があり、30代のあなたが相談した場合、優秀なトップコンサルタントが対応してくれる可能性が高いという意味でおすすめしています。

求職者の中には「転職活動を自分1人で進めていくのが大変だ」「どのような企業が自分に合っているかわからない」「自分の強みがはっきりしない」など、悩んでいる人もいるでしょう。
転職エージェントはそうした一つひとつの声に耳を傾け、後悔のない選択をサポートしています。

『doda』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、大手総合転職エージェントです。こちらも案件数はリクルートに匹敵するほど多く、登録するべきエージェントです。

「第二新卒歓迎」の公開記事だけで、2000件前後は常に案件がありますので、『紹介できる案件はありません」と言われることはないでしょう。

専門サイトでは、IT系エンジニア、モノづくり系設計・開発職、メディカル業界、グローバル人材、エグゼクティブ向けなどに特化して、たくさんの転職情報や求人を提供しています。

■type転職エージェント

『type転職エージェント』は、転職サイトで有名「type」のキャリアデザインセンターが提供する転職エージェントです。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の求人が豊富で、営業職やIT/WEB系の求人に強いのが特徴。

type転職エージェント経由での年収アップ率は驚異の71%となっているので、必ず年収アップしたい30代の方におすすめです。

自身の強みの整理やスキルの棚卸しに関して、アドバイスをもらいたい
などの、転職活動を行う上での不安を解決し、効率的な転職を実現できます!

転職エージェントで重要なポイント

転職エージェントは、各サイトでそれぞれの特徴を押し出し差別化を図っています。
ポイントを押さえて、自分に適したサービスを比較検討しましょう。

  • 1
  • 2