【立憲民主 枝野の空回り】女系天皇議論を参院選に持ち込む愚劣さ

立憲民主党の枝野氏が皇室問題を参院選に持ち込もうと意気揚々としています。票集めの一環で女系天皇の賛否を議論する?これを政治利用といわずしてなんと言う?

たかみょん さん

18 PV

▼立憲民主の枝野氏は参院選は「男女平等推し」で攻めるらしい

枝野氏の女性重視策は前々からですが、こんな問題発言もありますね。
「女性の(新人)候補には党からの支援金を一定程度増額し、ハードルを乗り越えやすくしたい」と
カネでつるのか…。
(2018年名古屋で行われた講演会での発言)

女性候補者積極採用、選択制夫婦別姓推進…ふむふむ

夏の参議院選挙に向けて、立憲民主党の枝野代表は神戸市で記者会見し、候補者の4割以上を女性にするとした目標を掲げている比例代表に加え、選挙区でも積極的に女性候補を擁立していく考え

枝野氏は街頭演説で夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」制度について、「参議院選挙を通じて賛成する勢力を国会の中の多数にしていく大きな一歩を踏み出したい」と述べ、制度導入に意欲を示しました

▼続いて「女性天皇・女系天皇も容認」だと?!ちょ、待って待って。

「女性や女系天皇に対する国民の理解や支持は非常に大きい。女性・女系天皇や女性宮家の問題については、参議院選挙に向けてしっかり訴えて、国民の理解をさらに広めていきたい」

立憲民主党は最近、男系継承の伝統を変えることになる「女系天皇」や、女性皇族が結婚後、宮家を立てて皇室に残り皇族として活動する「女性宮家」を前向きに議論する姿勢をアピールしている。賛成する世論が大きいとみて、夏の参院選で積極的に訴えることも念頭に置いている

▼女系天皇?女性天皇?正しく認識している人はどれほどいる?

皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は79.6%で、反対の13.3%を上回ったそうです。
(※重要)ただし、女系天皇との違いについて言及していないアンケートです。

『古事記』、『日本書紀』やその他歴史書の記載によれば、日本の皇統は初代神武天皇から第126代天皇徳仁(今上天皇)まで男系の血筋のみで続いてきた万世一系だと呼ばれ世界で一つの一族による君主在位の最長記録を更新し続けている

女性宮家を認めたとして、そこに生まれたお子様に皇位継承権も認めてしまったら、天皇系の血筋ではなく、女性宮と結婚した男性の血統ということになり、よほど血が近くない限りそれは全く異質のものです。

世論調査で女性を天皇にという声が多いので女系天皇を、と言ってる人がいるが、あれは調査の質問が悪い。
女性天皇と女系天皇を混同しているし、男系男子をやめるのか、と聞けば反対する人は多いはずだ

▼現政権が正し認識を持つゆえの慎重になっているのを逆手に、枝野氏は男女平等論という安易な土俵で民意を得ようとしている

日本に他国のような「○○王朝」がない理由は、万世一系が続いてきたためです。世界的に稀有な存在である日本の皇室。選挙の争点なんて軽々しく扱って良い問題ではありません

安倍首相は以前から“女系天皇反対”の立場を公言してきた

枝野氏は、女性天皇だけでなく、女系天皇も容認する考えを示しており、自民党との対立軸を鮮明にしたい考え。

「女系天皇に理解が深まっている」というのは誤解で、国民のほとんどは何をして「男系/女系」というのか知りません。しかし、男女平等と言う意識は高まりつつあるので、「女系」と聞くと反射的に「それでいいんじゃない」と応える人が多いだけ。

枝野氏のターゲットは「愛子様がんばって!」推しを応援するファン感覚で女性天皇に賛成する人たち

「いいよね、女性天皇も!」
内容が察せられる煽り文句

「愛子さまを天皇にするという考え方はそんなにおかしいでしょうか。イギリスやオランダなど、ヨーロッパでは女帝なんて普通ですし、むしろ『女帝のほうが栄える』なんてジンクスすらある。男女関係なく、一番上の子が継げばいいのに。愛子さまが可哀想です」

日本駐在の外国人ジャーナリストの声。
感情面ではわかりますが、それだけでは決められないのが日本の皇室問題。

▼あまりの愚策に、本来は盟友であるはずの立憲民主党員が引いている

「安定的な皇位継承を考える会」に集まった面々。
もっと小部屋でよかったねw

立憲民主党は15日、国会内で「安定的な皇位継承を考える会」(会長、海江田万里元経済産業相)の会合を開いた。新元号「令和」最初の開催となったが、出席者は5人にとどまり、皇室問題に対する関心の低さを露呈した。

▼結論ありきで議論を急いて、うまくいかなかった例も実際ある

小泉政権のときのこと

どんなことも切羽詰まってからやろうとすると慌てる。その典型が小泉内閣の時の議論だ。この先、愛子さまに皇位を継承していただくしかないではないかという中で議論をしたため、結論ありきのような議論の流れだったと思う。1年くらいで結論を出して法改正をしようとしたのはちょっと急ぎすぎた」

女性天皇はこれまでにも8人10代いらっしゃったので、女性天皇の復活は難しくないとも思います。そして、女性宮家については早急にと思います。しかし、女系天皇となると、これまでの天皇家にはなかったものですから、国民に説明し、慎重に検討しなければなりません

  • 1
  • 2
PR