オンライン面接システムはどんな企業に導入がおすすめされている?

インターネットが普及して、最近ではオンライン通話のソフトやアプリも充実してきました。
その流れで今、オンライン面接が注目されています。
オンライン面接の導入がおすすめな企業やメリットについてまとめました。

FC2USER730944XIL さん

5 PV

オンライン面接システム導入をおすすめする企業

ネット環境さえ整っていればどこからでも面接ができるオンライン面接。
どのような企業におすすめなのでしょうか?

■応募者を増やすことが期待できる

求人募集に応募者が集まらない原因は、企業が求める人物像が曖昧で応募者に伝わりにくいことや、求人の条件が合わないなどによる部分以外に、面接に行くことが困難という環境的な要因が原因である場合も少なくありません。

そのような問題点を解消してくれるのが、オンライン面接で、このシステムを利用すれば応募者側の時間的、距離的な制約が緩和され、応募者の負担が和らぐため、応募への敷居を下げることができます。

■採用担当の人員が少ない

オンライン面接は、会議室の空き状況や面接官がいる場所に左右されにくいので、面接の日程を学生に合わせやすいです。また、地方学生の場合、地方学生が都心部に訪れるタイミングに合わせる必要がありません。そのため、学生と早期接触を図ることができます。

企業や応募者の希望に沿った日時での面接を可能です。日程調整に時間が取られることは、応募者の入社意欲の低下や採用担当者の負担増にもつながってしまいます。

オンライン面接は、企業・応募者双方のスキマ時間に実施しやすいため、面接前後での辞退者を減らす効果を期待できます。

自由な時間に面接ができるというのは応募者側だけではなく、企業側にとってもメリットがあります。
採用担当の人員が少なければ、一度に組める面接の人数に限りがあります。
オンライン面接であれば、人員の少なさもカバーできるでしょう。

■地方に本社を構える企業

地方に本社を置く企業が、採用のターゲットを地元中心から大都市圏にも広げるために、オンライン面接を活用して、Uターン・Iターンに関心のある人材をひきつける例も増えてきました。新潟の米菓メーカー、三幸製菓が数年前から導入して話題を呼んでいる遠距離就活もその一つです。

オンライン面接システムは人材採用効率化に適している

オンライン面接システムは、人材を集めるにはうってつけです。
どのような点が効率化につながるのでしょうか?

■時間やコストの削減につながる

オンライン面接は採用担当者の負担が比較的少なくて済みます。オフィスに戻らず移動先での面接や、複数の面接をすきま時間に分けて実施することも可能です。また、会議室を確保したり、応募者を待機・誘導したりといった事務的な手間を省略することも期待できます。

企業にとっても会場運営の手間や費用などがかかります。オンライン面接の最大のメリットは、そうした負担を気にせず、より多くの面談が可能になることであり、それによって従来の面接方法では出会えなかった人材と出会える可能性が増えることでしょう。

■面接官の育成に使える

オンライン面接ツールには、録画機能が実装されているツールがあります。録画機能を使い、面接を録画することができます。

録画した面接は、面接官が振り返りに使えたり、面接官育成の教材になったりします。

オンライン面接では、実際の面接過程を映像や音声で簡単に記録できます。面接に参加していないほかの面接官や現場の担当者の判断を仰ぐことも可能です。面接官が自身の面接を振り返えりやすくなることから、面接スキルの向上にもつながります。

録画は可能ですが、管理を厳しくする必要があります。
データには応募者の容姿や個人情報などがつまっているからです。
事前に応募者から録画の了承をとっておくことをおすすめします。

オンライン面接システム導入のデメリット

良いことずくめのオンライン面接の導入ですが、注意したい点はないのでしょうか?
ここではオンライン面接システムを導入する時に注意したいことをまとめました。

■ミスコミュニケーションが起きる可能性

ビデオ通話の場合は確かに顔を合わせることができるため、電話面接よりは非言語コミュニケーションが取りやすくなります。しかしビデオ通話を利用するにしても、画質が悪く表情が読み取りにくくなったり、一方の環境が騒がしかったりすると、満足なコミュニケーションは難しくなります。

■ネット環境に左右されやすい

オンライン面接につきまとうデメリットとして通信機器のトラブルが挙げられます。通信機器のトラブルはちょっとした操作ミスで起きるだけでなく、通信環境の不具合でどうしても起きてしまう場合があります。こうしたトラブルへの対処を間違えると、予定通りに面接を実施できないだけでなく、応募者の信頼を損なってしまう可能性があります。

■情報の漏洩には細心の注意を

  • 1
  • 2
PR