ワンルームマンション投資を成功させる鍵とは?実際に投資をしている人の意見も見てみよう

不動産投資の中でも、ワンルームマンション投資は特に人気があります。
ですが成功する投資もあれば、失敗もあるのが実際のところです。
ワンルームマンション投資の鍵となる情報を、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

ワンルームマンション投資って儲かるの?

ワンルームは、広い家よりも家賃は抑えめです。
にもかかわらず、なぜワンルームマンション投資が儲かる投資として注目されているのでしょうか。

ワンルームマンションとは単身者向けの設備を備えた20平方メートル前後のマンションです。単身者向けであるため、入居者は学生や若い社会人が中心です。

昨今の晩婚化に伴い、30~40代でも住む人が増えています。

投資目的で見た場合、ワンルームマンションには資産価値が落ちにくいというメリットがあるのです。

ワンルームマンション経営は、長期的かつ安定的に家賃収入を得ることを目的としたものです。

ワンルームマンション投資の成功の鍵について

不動産投資には、それなりの費用が必要となります。
そのため、失敗のないようしっかり準備しておくことが大切です。
成功するためのコツは、どういった部分にあるのでしょう。

ワンルームマンション投資をはじめるなら、入居者が集まりやすい都心の人気エリア!…と言いたいところですが、東京都内のワンルームマンションは高額です。そこで我々が注目したのが東京に次ぐ人気エリア「横浜」。都内の主要ターミナルまで直通30分という好立地に加え、横浜への移住者も増えているため、入居希望者が集まりやすいでしょう。

築浅の物件は新築当初の7割程度の価格で購入することができる傾向にあります。さらに築15年を超えれば価格の下落も5割から7割程度と落ち着く傾向で、一般的には安定の域に入ります。

新築に飛びつくよりも、中古物件を品定めして購入するほうが投資の効率も良く、また売却時にも値崩れが起きにくいという点は見逃せません。

ワンルームマンション投資では、できる限り借り手が途切れない、入居需要の高い物件の選定が鍵となります。以下の点がポイントです。

地方よりも都心
単身者が多く居住する地域
空室リスクを回避するため、効果的な選び方を心がけましょう。

ワンルームマンション投資は、とにかく絶えず利用し続けてもらうに尽きます。
そのため、立地や人気の出る仕様、空室対策などが重要となってきます。

ワンルームマンション投資に強い不動産投資会社

前述のような成功のカギを素人が一人で意識するのは、大変でしょう。
ワンルームマンション投資を強みとする不動産投資会社を選んで、しっかりサポートしてもらうべきです。

■レイニッチ

説明がわかりやすく、安心して依頼できる会社です。自社で買い上げた物件を修繕・リフォームして販売したりもしています。

物件を購入したり、あるいは手放すときに手早く買い取ってもらうことも可能です。

新築と比較し、中古物件は購入価格が安いため初期費用を抑える事ができますし、多額のローンを組む必要もありません。また、中古物件は新築物件を購入する金額で複数の購入ができる場合もありますので、立地のリスク分散や空室リスクの軽減となります。

レイニッチ
所在地 東京都千代田区神田神保町3-9 幸保ビル1階
連絡先 電話:03-3237-1030

■ホームサポート21

こちらは、低価格帯の中古マンションを専門に扱う投資会社。それも1,000万円台のものしか扱わないという徹底ぶり。

低価格だと自己負担が少なくて済むというメリットがあります。早期に回収をして、あとは家賃収入をそのままもらっていきたい、という人には魅力的ですね。

築20年程度の物件では、新築分譲時の4割から5割ほどの価格で購入することが可能です。それに対して家賃は1万円から2万円程度の差ですから、このことからも「中古」のほうが投資効率が良いと言えます。

ホームサポート21
東京都新宿区百人町1-5-4 東都ビル201号
03-5941-7228
(営業時間 月~土 10:00~19:00)

実際にワンルームマンション投資をしている人の意見

口コミ情報は、ワンルームマンション投資のイメージを膨らませる上で、効果的な情報となるでしょう。
数ある中でも特に目を引く口コミを、ピックアップしました。

購入後、4年間の利回りと家賃収入を保証してくれる借り上げ保証システムのおかげで、毎月の持ち出し金額はごくわずか。今度の確定申告では節税効果が出るのも楽しみにしています

定年後を見据えての年金代わりになることと、低金利な預貯金より有利なことから、購入を決めました。
ローンは定年までに完済できるように組んで節税対策として、定年後に安定した家賃収入を確保しようと計画を立てました。今では物件選びにもある程度詳しくなり、次の物件選びを楽しんでいます

  • 1
  • 2
PR