店舗から近い街の八百屋さん・お肉屋さん・スーパーなどは気軽に訪問でき、実際に商品を手に取って確認できるため、使い勝手の点ではピカイチです。
しかし、一般的には配送は受け付けておらず、常に店舗のメニューを網羅できるような品揃え・競争力のある価格は期待できません。
業務用食材は通販がおすすめ?その理由はなぜ?
業務用食材は通販がおすすめされています。
その理由を知っていますか?
今回はなぜ通販がおすすめされているのかについてまとめました。
登録制のプロ専用スーパーは個人飲食店の強い味方です。
プロの要求に応えられる豊富な品ぞろえ・低価格を実現しています。
しかし、自店の近くにこのような業務用専門スーパーがあれば便利ですが、一般のスーパーのように都合良くどの町にも必ずあるとは限りません。
また、この業態では「キャッシュアンドキャリー」、つまり「現金払い・商品持ち帰り」が一般的です。
食品の仕入といえば市場。
築地市場や地方の中央市場は飲食店経営者だけでなく、地元の方にも愛される地域の「お台所」です。
何十年も魚一本・野菜一本で勝負してきた目利きの仲卸さんとコミュニケーションを取りながら商品を仕入れることは、とてもエキサイティングで料理人の想像力をかきたててくれることでしょう。
グループ全体で商品製造まで行っている食材の専門商社、西原商会。営業拠点も広く展開しており、北は札幌から南は石垣島まで、日本全国に設置しています。
主要取引先であります外食業界は、ホテル、ファミリーレストラン、焼肉店、居酒屋、専門店(パスタ、ラーメン等)など、多種多様な業態のお客様がおられます。
また、お弁当やお惣菜などの中食分野、オフィスの社員食堂、病院や介護施設などの給食分野といった外食産業のみならず幅広い分野のお客様に、当社は食材や厨房用品(洗剤、ラップ等)をお届けしております。
さまざまな食材を確実かつスピーディにお店に「運ぶ」こと
厨房での手間やコストを省くために新しいメニューやプライベートブランド商品を「つくる」こと
お店の運営を総合的に「考える」こと
出典 久世の特徴|株式会社久世
飲食業界で開業しようと考えている方はそのようなルートは当然なくご自身で開拓していかなければなりません。さて、どれも同じように見える卸売業者ですがいくつかのキーワードを頼りに調べてゆくとその違いが見えてきます。
食材は毎日届けてくれる訳ではありません。週に3回や2回というところが都内ではポピュラーです。以前は週3回が一般的だったのですが、デフレの時代に卸売業者が考え出したコスト削減の一つとして配達回数を減らしたのでした。その代り、届ける食材が無駄にならないよう季節や曜日で納入量を変える提案などをしてくれるようになったそうです。
小さな店舗では大量に買った食品をストックスしておくことは到底無理でしょう。ここから卸売業者との交渉です。大量に仕入れた食材を卸売業者の方で預かってもらい必要な分だけ届けてもらうのです。なかには受けてくれないところもありますが、一度聞いてみる価値はあります。
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