保育士の魅力は?キッズパートナー大倉山の評判

保育士は、子供の成長における重要な瞬間をサポートするやりがいある仕事です。
そこには、さまざまな魅力が隠れています。
保育士という仕事の魅力、そして評判の良い保育園「キッズパートナー大倉山」の情報について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

保育士の魅力って?

保育士の仕事は、外から見るのと実際やるのとでは印象が大きく異なります。
実際に働いた経験のある人しか分からないような魅力も、少なくありません。

保育士をしていて1番嬉しい瞬間は子どもの笑顔が見られたときです。泣き顔も怒った顔も全部が大切な子どもの姿ですが、やはり笑顔は特別。

子どもは日々成長しています。その成長を近くで感じられるのは保育士の特権。

昨日まで歩けなかった子どもが今日初めて歩けた
食べられなかった食材を一口食べられた
使いたいおもちゃがあったときに「かして」と言葉で伝えられた
初めて前回りや逆上がりができた

他にも子どもは数えきれないほどの成長を日々見せてくれます

ある保育士さんは、運動会当日の園児たちの楽しそうな顔を見た時や、保護者から上がるどよめきや歓声を耳にした時に疲れが吹き飛んで「あぁ、保育士をやっていて良かった!」と感じたと嬉しそうに話していました。

イベントや行事は準備が大変で苦労も多い業務ですが、その分だけ感動や喜びも多い保育士ならではのお仕事のようです。

保育士のデメリットは?

魅力的な仕事の反面、大変な部分も伴うのが保育士という仕事です。
幼い子供の命を預かるというのは、それだけ責任とプレッシャーも大きいです。
デメリットの面も、把握しておきましょう。

保育園というのは、時間が開園時間が決まっていますが、預ける親の都合に合わせるということが多いです。ですから、○時までに迎えに行くと言っても、その時によって時間がずれることもあります。

勤務時間も○時まで決まっていても、その時間に帰ることがではないということもしばしばあります。

親との交流が難しい

この悩みはいつの時代にもあるようです。保育園に預ける親の年齢は20代から40代、特には祖父母の年代まで幅の広いものになります。

そうした親たちのニーズに応えることが難しいと考えて、保育士の仕事自体嫌になるという場合があります。

担任をもつと自分の代わりとなる先生がいないので、休みがなかなかとれないことが多いです。

幼稚園と違い、夏休みや冬休みがなく、年末年始と日祝以外は保育所が開いているので、まとまった休みも取りにくいです。

保育士の仕事では、多くの人とかかわります。
そのため、子供だけでなく、同僚との上下関係や親御さんとのコミュニケーションが大変に感じることも多いです。
それらも理解の上で、働くようにしましょう。

保育士に向いている人って?

上記を踏まえて、どのような人が保育士に向いているのでしょう。
前向きに保育士を続けられる人の特徴を、まとめました。

保育士の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容やメリット・デメリットや向き不向きについて解説します【ジョブール】

「子どもが好き」ということは、保育士に最低現限必要になってくる資質と言えます。

実際に保育士になる理由はほとんどの人が「子どもが好き」ということでしょう。

しかし、どんなに子どもが好きでも、保育士は単なる子どもの遊び相手ではありません。

大切なことは、プロとして子どもと向き合う自覚です。

保育士に欠かせないのが保護者との関わりです。

保護者にとって、保育園はサービス業であり、保育士は接客業としての対応を求められることもあります。 大切なお子さんをお預かりする保育士は、保護者との信頼関係なく仕事を進めることができません。

保護者の気持ちに寄り添い、保護者と共に育てていくという共感力を持って、コミュニケーションをとっていくことが大切です。

キッズパートナー大倉山を利用されている方の評判

体力や人間関係など、何かと大変な部分も伴う保育士の仕事。
ですがそんな中でも、「キッズパートナー大倉山」は従業員にも評判が良いことで話題となっています。
職場選びのときの、候補のひとつにしてみてはいかがでしょう。

残業がほとんどなくて、持ち帰りもないし、有給も取れてます。本社がちゃんと管理してるみたいで、「取れ取れ」と言われます(笑)。

「みらいの元気」を担っていくのは子どもたち。
私たちは、子育てにかかわり合うすべての人たちと一緒に、この「みらいの元気」を創造していきます。


たくさんのやさしさを注ぎ、思いやりのある、やさしい豊かな心を育んでいきます。

■キッズパートナー大倉山の情報

保育方針
情緒の安定が図れる、安全で安心して過ごせる最良の環境を提供します。
たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てます。
たくさんの人とのふれあいから、明るく元気にあいさつできる子どもを育てます。
自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てます。
たくさんのやさしさを注ぎ、思いやりのある、やさしい豊かな心を育みます。

  • 1
  • 2
PR