産業医紹介サービスについて

産業医は、一般的な医者とはまた違う役割を担います。
そして近年、多くの企業で質の高い産業医を導入しています。
それと同時に、産業医紹介サービスの重要性もますます重要性を高めている傾向にあります。
産業医紹介サービスについて、詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

産業医って何?

産業医は、法律でも規定されている企業に欠かせない医師です。
ある条件を満たすことで、契約しておかなければならないと決められているほどです。
経営者や責任者は、産業医についてしっかり知っておくべきでしょう。

産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。

産業医は労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識について厚生労働省令で定める一定の要件を備えた者でなければならない」と規定されています(安衛法第13条第2項)。

事業者は、常時50人以上の労働者を使用するに至った時から14日以内に産業医を選任する必要があります。そのうち労働者が1000人以上か特定の有害業務を行う事業場は専属産業医をおかなければなりません。また、産業医を選任した際は遅滞なく所轄労働基準監督署長に届け出る義務があります(安衛法第13条、安衛令第5条、安衛則第13条第1項・2項)。

産業医を置くメリットって?

法律で定められるほどの存在であるのは、もちろんそれだけのメリットがあるからこそです。
産業医を置いた企業は、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

労働衛生管理体制のなかで、産業医の使命は重要です。医師として中立の立場から発言し、行動しなければなりません。そして職場巡視などを通じて労働者の健康の保持・増進を図り、健康と労働の両立を樹立させるという尊い使命を有しています。

リスクマネジメントとして活用

産業医の職務として労働者や職場の調査が挙げられます。職場巡視の中で危険なポイントを見つけた際には、改善のために取り組むことが求められているのです。
良い産業医はこの危険なポイントを察知する能力が高く、労働災害防止のために欠かせない存在と言えるでしょう。

産業医選任の必要が無い小企業や嘱託産業医を1人選任するだけで良い中企業であっても、産業医を増やすメリットは多くあります。
社会的責任を果たす一環として選任するケースや労働者のパフォーマンスを向上させることで利益につなげるために産業医はメリットとなります。

産業医紹介サービスの選び方

産業医の資格をもった人物でも、かならず自社にマッチするとは限りません。
そこで頼りになる存在こそが。今回のテーマである産業医紹介サービスです。
良いサービスを選んで、理想の産業医を見つけましょう。

会社の規模(従業員数)により報酬体系が変化します。嘱託産業医における相場は、150名までで6~7万円、300名にまでで8~9万円、500名までで10~11万円となっています。1,000名以下であれば、月1~2回勤務の嘱託産業医と契約することが可能です(有害業務に従事している場合を除く)。報酬相場に合った紹介サービスを選ぶことが、結果としてコスト削減につながります。

6,000名以上の登録産業医からベストマッチな嘱託・専属産業医をご紹介。初回の産業医訪問は弊社スタッフが同行し、衛生委員会の立ち上げ、職場巡視、年間プラン作成を丁寧にサポートします。

産業医・社労士監修の「休職・復職対応マニュアル」を必要書式とセットでご提供します。就業規則改訂のサポートやマニュアル運用のための研修実施などオプションサービスもご用意しております。

相場に見合った報酬体系を用意している、丁寧なサポートが充実している、そんなサービスが理想的といえるでしょう。
その他、契約前に産業医の情報をしっかり確認できるかどうかも大切です。

おすすめの産業医紹介サービス会社

産業医は、条件を満たす企業すべてに必要なわけですから、広く求められています。
それだけに、紹介サービスも多数存在します。
以下は、中でもおすすめといえる優良サービスの一例です。

■Avenir産業医

弊社の面接合格率20%未満
厳しい面接を突破した産業医集団

業務支援+産業医の標準化=企業ごとにカスタマイズされた提案

もれのない産業保健サービスを実現

住所:東京都港区赤坂 3-16-11東海赤坂ビル4階
受付時間 9:30~18:00(土日祝を除く)
03-6277-8590

■ドクタートラスト

産業医や保健師などの医療資格者が企業を訪問の上、健康診断結果に基づく健康指導、過重労働者面談、
ストレスチェック、職場巡視、衛生委員会のアドバイスなど、様々な業務を実施します。

上場企業、官公庁を中心に、2,500社以上と契約したご紹介実績がございます。
年間解約率は0.3%未満と低く、ご紹介した産業医について満足度97%の評価をいただいています。

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-14-6

ヒューマックス渋谷ビル2F
TEL:03-3464-4000

  • 1
  • 2
PR