【2019年】iPhoneユーザーにおすすめの睡眠アプリまとめ

朝なかなかスッキリ目覚められないという人にぜひおすすめしたいのが、「睡眠アプリ」です!
自分の睡眠状況を確認できて、最適な時間に起こしてくれる優れもの♪
今回は、数ある睡眠アプリの中でも、2019年iPhoneユーザーにおすすめの睡眠アプリをご紹介します。

Clonderd62 さん

28 PV

睡眠の質を高めてくれる!睡眠アプリが続々登場

「早く寝ても朝スッキリ起きられない」「前日の疲れが取れない」という人は、睡眠の質が悪いのかもしれません。

人の眠りには、「レム睡眠」と呼ばれる身体を休める眠りと、「ノンレム睡眠」と呼ばれる脳を休める眠りがあります。

眠りにつくと、はじめに浅いノンレム睡眠があらわれ、時間とともに眠りが段々と深くなり、深い睡眠状態がしばらく続きます。
その後、再び浅いノンレム睡眠状態になり、レム睡眠へと移ります。

このサイクルがきちんと働いていることが、良質な睡眠を取るためのコツです。
また、朝スッキリ目覚めるには、浅い眠りであるレム睡眠のときに起きることが大事。

そこで、おすすめなのが「睡眠アプリ」です!

ベッドの上にスマホを置いて眠ることで、アプリが寝返りなどの睡眠時の動きを感知し、ノンレム睡眠かレム睡眠かを分析できるようになっているのです。

あとは、浅い眠りであるレム睡眠の時にアラームを鳴らせば、すっきりと起きられる、という仕組みになっているのです。

iPhoneには加速度センサーなどが内臓されています。

体を動かしたときの振動の大きさなどを記録することができます。

またアプリによっては、いびきの音もチェックしています。いびきが大きいときは、睡眠状態であると判定できます。

睡眠中の体の動きやいびきなどの音を感知して、iPhoneが勝手に自分の睡眠状態を記録してくれるなんて驚きですね。
自分の熟睡度や睡眠時間、中途覚醒時間なども把握することができるので、改善点が見えてくるはず。

また、レム睡眠のときにアラームが鳴る設定になっているので、朝スッキリ目覚められるんです♪

iPhoneユーザー必見!2019年おすすめの睡眠アプリ

iPhone修理を正規のお店以外でもできる、修理業者が増えている

という風に、全国各地に多くの修理業者ができているiPhone。そのことからも分かる通り、ユーザー数も世界中にたくさんいます。

そんな世界的に高いユーザー数を誇るiPhoneで、おすすめの睡眠アプリをご紹介します!

・Sleep Cycle alarm clock

睡眠分析や統計、グラフ、スヌーズ機能、Apple Health対応機能、エクセル出力など豊富な機能を無料版に搭載しており、有料版では、睡眠導入音、睡眠メモ、心拍数記録もできるようになっている。

アプリがレム睡眠を感知。快適に起きられるタイミングでアラームが鳴る
睡眠時間、中途覚醒などをデータ化。自分の眠りを客観的に判断できる
寝言、イビキを自動で録音。一人では気づきにくい異常も検査可能

ぐっすり~ニャ/睡眠記録

毎日の睡眠時間をカレンダーに記録できる機能や、自分の睡眠状態を確認し、改善のきっかけをつかんだりする機能を備えている。

また、睡眠記録の実施回数に応じてバーチャルな快眠アイテムをコレクションできるなど、睡眠を楽しめる仕様になっている。

「睡眠日誌」は、不眠治療法として注目される認知行動療法 (CBTi) にもとづき、あなたのよりよい睡眠習慣探しをお手伝いします。

不眠治療の専門家の指導、協力のもと、睡眠の正しい知識を身につけながら、日々の睡眠の状況を記録し、振り返るための3つのサポート機能に絞ってご提供することで、誰でも取り組める使い勝手の良さを実現しています。

3つのサポート

記録
睡眠状況を可視化

学習
睡眠に関する正しい知識を習得

チェック
簡単な質問で「フミン指数」を確認

良質な睡眠をとるために心得たい生活習慣

睡眠の質を良くするには、アプリを利用すると共に生活習慣も改める必要があります。

そこで、次のような生活習慣を心がけるようにするといいですよ!

・寝室のカーテンは閉める

寝室を暗くして外からの光を遮断することで寝付きがかなり良くなりました。

ただ、朝起きる際に朝日が寝室に入らないため起きづらいというデメリットもあります。

私も場合、起きたらすぐにカーテンを開けることで目を覚ましやすくしています。

  • 1
  • 2
PR