圧迫骨折・胸椎圧迫骨折・胸椎圧迫骨折の治療方法とは

圧迫骨折・胸椎圧迫骨折・胸椎圧迫骨折の症状や治療方法をご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

15 PV

圧迫骨折とは

圧迫骨折は歳と共に起こりやすくなる傾向にあります。
どんな原因や症状があるのかお伝えします。

■圧迫骨折とは

骨密度が減少すると骨がもろくなり、しりもちや転倒などちょっとした衝撃で容易に骨が折れてしまうことがあります。背骨は椎骨(ついこつ)が積み重なって構成されていますが、もろくなった骨が加重に耐えかねてつぶれてしまうのが「(骨粗鬆症性)椎体骨折」です。椎体骨折は高齢者では多く見られる病気で、70歳代の約30%に椎体骨折が認められると報告されています。下部胸椎から上部腰椎が好発部位です。
 骨折が椎体の前壁にとどまる場合には、つぶれた椎体はくさび状に変形しますが、通常は神経症状を伴いません。この状態を「圧迫骨折」と呼んでいます。

陳旧性の骨折や高齢で手術による侵襲のリスクが高い患者さんは、保存的に治療します。保存療法の基本は、疼痛コントロールを図りながら折れた骨が癒合するまで安静にして待つことが大切です。

圧迫骨折とは、加齢などの原因で骨密度が減少することによってもろくなった骨同士がぶつかり、過重によって支えられなくなりつぶれてしまった骨折のことを指します。背骨は椎骨が連なって形成されていますが、しりもちをついたなどのちょっとした衝撃でも骨折することがあります。

■腰椎圧迫骨折とは

腰椎圧迫骨折は脊椎圧迫骨折の一種で、外部からの圧力によって、脊椎の椎体と呼ばれる部分が押しつぶされることによって起こります。その症状は激しい腰の痛みを伴います。骨折症状が治るまでの期間は、歩行や寝返りを打つことさえ困難な激痛に襲われます。また症状が悪化すると、下肢の痛みや痺れ、あるいは麻痺といった、ヘルニアに似た症状を発することもあります。

腰椎圧迫骨折とは、脊椎圧迫骨折のひとつです。脊椎の椎体がつぶれることで、強い腰の痛みを伴うものです。歩行や寝返りもできないほどの状態になることがあります。まひやしびれを伴うこともあります。

■胸椎圧迫骨折

脊椎での圧迫骨折は、椎骨の椎体と呼ばれる部分が押しつぶされます。
骨折する場所で多いのは、第11胸椎から第2腰椎です。
圧迫骨折の原因でもっとも多いのが、高齢者の骨粗鬆症です。若年者でも事故などにより発生したり、腫瘍である場合もありますが、それほど多くはありません。 骨粗鬆症になると、骨の中がすかすかの状態になり、しりもちをついた程度で骨折することがあります。特に高齢の女性は注意が必要です。

胸椎圧迫骨折は脊椎圧迫骨折のひとつで、外部からの圧力で脊椎の椎体が圧迫されたものです。激しい衝撃だけでなくくしゃみなどでも起こります。

圧迫骨折による合併症

圧迫骨折によって引き起こされる合併症もあります。
どんなものが挙げられるのでしょうか。

■背骨の曲がり・ゆがみ

椎体の変形がある程度起こり、背中が曲がったり身長が縮みます。

圧迫骨折は加齢などにより起こることが多い疾患です。治療方法や症状、後遺症などを知っておきましょう。

圧迫骨折により骨変形が進行し、神経を圧迫するようになると、下肢のしびれや歩行障害を来すことがあります。これを「遅発性神経麻痺」とよんでいます。この状態になると脊椎固定術が必要となります。

外的な衝撃で起こる圧迫骨折は、安静にする必要がありますが、完治しない状態で、折れた骨の一部が神経を圧迫してしまい、しびれ、痛みを伴うことがあります。

筋力低下を引き起こし歩行困難となることもあります。

圧迫骨折に有効な治療法と手術方法

もちろん、圧迫骨折の治療法はあります。
どんな方法で、どれくらいの期間が必要なものなのかご紹介します。

  • 1
  • 2