不動産買取にかかる費用もある?売却できないケースってどんな時?

不動産は無条件で買い取ってもらえるわけではありません。
売却しづらい不動産がありますし、買取には費用もかかります。
今回は不動産買取についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

売却しやすい不動産とは?

こちらでは、売却しやすい不動産について見ていきましょう。

利便性の良い場所

交通の便がよく、コンビニやスーパー、図書館、病院、郵便局、市役所など、快適な生活を支える店や施設が周辺に揃っていれば、魅力的なアピールポイントになるでしょう。

日当たりや道路の幅

日当りや風通しのよさも、購入希望者がよくチェックするポイントです。

土地をどのように利用するにしても、日当りと風通しがいいにこしたことはありません。

住宅用の土地を探している場合は、日当りのよさを必須条件のひとつにしている人も多いでしょう。

繁華街から離れた場所

住宅用地としては、駅前や繁華街からほどよく離れた静かな立地も需要が多いのです。

目的によって売却しやすい不動産、しづらい不動産があるようです。

勝手に不動産売却ができないケースもある

不動産は親類であっても勝手に売却できないケースもあります。
こちらでは、どんな時に売却できないのかを見ていきましょう。

売却できない不動産を売却するためには?

親の不動産を子供が引き継ぐ場合は、相続という形が多いでしょう。不動産の所有者の方が亡くなった時に、遺言書による指名や遺産分割協議、民法で定められた相続割合などによって、相続する人が決まります。
不動産を相続する場合は、相続登記をして不動産の所有者名義を変更し、相続税を支払う必要があります。

売りたいのに売れない

専任媒介契約を結んでいる場合には、不動産会社間のネットワークに登録している場合であっても、売り手と買い手の両方から仲介手数料を取るために、他の仲介会社経由の売買を断る不動産会社が少なからず存在します。土地の売買を頻繁に行なうことは、一般の人には無いことですから、良い不動産会社選びに失敗してしまうこともあるでしょう。自分で買い手を探す際には、土地買取業者に直接交渉してみることも重要です。

適正価格と面積を知るべき

周辺の売買相場だけではなく地域特性にも目を向けると、適正な価格と適正な敷地面積が分かります。こういった場合、闇雲に販売価格を下げるだけではなく、土地の大きさを分筆する事により小さくして、販売価格を調整する事により、買い手のニーズに近づける事も出来るかもしれません。

売却できない理由は所有者に関係している場合があります。
売りたいのに売れない場合は、売却したい物件に対して金額が高すぎるなどの理由もあるので見直しをしてみましょう。

不動産売却にかかる費用とは?

不動産売却には当然ながら費用がかかります。
こちらでは、どんな費用がかかるのかを見ていきましょう。

仲介業者は不動産を売却したい相手が友人や親戚など知人の時は、普通に手数料半分でいいよ、なんてことをやってます。仲介手数料が高いと感じたときは交渉してみる価値ありです。

印紙税のことです。郵便局などで収入印紙を購入し、不動産売買契約書に貼って印鑑で消印します。契約書を買主・売主1通ずつ複数作る場合はそれぞれに印紙を貼る必要があります。

収入印紙の金額は契約書の記載金額によって決められています。もし貼らなかった場合は、通常の印紙税の3倍の過怠税が課されてしまいますので、必ず必要な費用です

不動産を売却したときにかかる税金のことを「譲渡益課税」といい、利益(儲かった金額)によって「住民税」と「所得税」がかかります。

このように、売却するにもある程度の金額がかかるのだと覚えておきましょう。

  • 1
  • 2
PR