面倒なテープ起こしはすべて専門業者に委託して業務効率アップ!オススメ業者をピックアップ

テープ起こしは、自分で聞きながらする必要があるため、時間の短縮できない面倒な作業でしょう。
とはいえ、それが欠かせない作業ともなれば、手を抜くわけにいきません。
その点、専門業者に任せられるとなんとも楽です。
テープ起こしのおすすめ専門業者について、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

21 PV

テープ起こしの基礎知識

テープ起こしという言葉から、作業を連想することは難しいかもしれません。
まったく知識のない人からすれば、未知の存在でもあるでしょう。
テープ起こしの基礎について、ご紹介します。

テープ起こしとは、講演会、座談会、会議などで録音した音声を文字に起こすことをテープ起こし、または、文字起こし・反訳などとも呼ばれています。

テープ起こしと言っても、最近ではテープ媒体ではなく、CD、DVD、ICレコーダー、音声ファイルでの媒体が主流となってきております。

文字起こし(音声・テープ起こし)という職業は、もとは速記からスタートした仕事で、インターネットが普及する前より、在宅ワークとして仕事が行われてきた職種です。

具体的にお話しすると、雑誌などにインタビューや対談の記事が載っていますよね。私たちが録画された映像から音声を起こし、それをもとにライターが記事として仕上げているケースが多いのです。最近では大容量のデータがインターネット間で送れるようになったために、音声ではなくビデオで録画された映像データを見ながらの文字起こしを行う作業もあります。

業者選びの際に気を付けたいこと

初めてテープ起こしの会社をご利用される場合、まず気になるのが料金や納期ではないでしょうか?

作業料金や納期ですが、作業時間に比例して料金と納期は増えていきます。同じデータを作業する場合でも、起こし方の種類やプラン等の条件により変わってきます。

例えば裁判の証拠として使いたい場合は発言を忠実に起こす「素起こし(丸起こし)」という起こし方が適しています。

起こし方もいろいろあるので、用途によって使い分けるといいと思います。作業料金はもちろん安いほうがいいですが、ただ安いからという理由で、テープ起こし業者を選ぶのはとても危険です。

熟練のリライター(反訳者)が作業にあたれるのか?

期待通りの品質が得られるのか(外部に丸投げしていないか)?

依頼する業界に精通した専門家が対応できるのか?

方言とか対応できるのか?

黒丸いっぱいの納品とならないのか?

特急対応と言っても休日(土・日、祝日)は作業や納品が可能なのか?夜間、深夜対応はできるのか?

英語・中国語・韓国語といった翻訳対応も可能なのか?

リピーターの多い業者かどうか?お客様からの評判は?

セキュリティー(秘密保持契約の締結)は担保されているのか?

テープ起こしは、比較的単純な作業に思えるかもしれません。
音声を聞いて文字に変換するわけですから、素人でもできそうに感じられます。
ですが、熟練者と素人では、クオリティーが大きく違ってきます。
また、納期や手法、セキュリティーへの意識も重要です。
上記のポイントをしっかり見極めて、選ぶべきです。

オススメテープ起こし業者ランキングベスト5

テープ起こしを専門におこなう業者は、多数存在します。
中でも人気の高い、おすすめ業者を5社ピックアップしました。
迷ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

■テープ起こしのACN(アカデミアジャパン)

1. 安心の品質
熟練のライターと校正者によるダブルチェックにより、高品質の原稿を納品。

2. 安心の料金
録音状態が良くない音声、専門性の高い内容の音声も追加料金は一切なし。

3. 安心のコンプライアンス
徹底した社内の情報管理体制による 顧客のデータ、資料等の守秘、管理を行っている。

4. 安心のスピード
約80名の契約作業者が在籍 迅速・スムーズな対応。

所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木5F
TEL : 03-5413-5094
FAX: 03-5413-5002
URL: http://www.academiajapan.com/

1. 低価格
安心の低価格設定。

2. 迅速・正確
熟練したプロのライターが迅速、丁寧に音声を文章にテープ起こし。

3. 確かな品質
ダブルチェックと厳しい校正で確かなテープ起こしの品質を保証。

4. 秘密厳守
徹底した管理体制で個人情報を保護。

所在地 東京都渋谷区代々木2-23-1ニューステイトメナー2284
TEL 03-3375-1755
FAX 03-3375-1744
URL http://www.ip-partners.jp/

■ボイテックス/アスカ21

音声の書き起こしはVoitexにお任せください。
料金は1文字1円とシンプルで分かりやすく、
短い音声から長い音声まで対応いたします。
まずはお気軽にお問合せください。

テープ起こし会社としてはとても珍しく、費用の計算は文字数で行います。ボイテックスなら、会話量が少なければその分費用を抑えられるでしょう。

所在地 東京都台東区台東2-1-3センチュリービル7F
電話 0120-911-105
公式HP http://www.asca-voitex.jp/

■テープリライト

1963年、創業者 渡辺博史は手間の掛かる速記に代わり、テープレコーダーで録音した音声から書き起こし、文書化する手法を開発しました。これこそが「テープリライト」の原点です。
以来、半世紀以上、その経験とノウハウを活かし、マスコミ・法曹・医薬・学術などあらゆる分野に対応。大切な音声を「生きた素材」としてお客様にお届けしてきました。

ライターとディレクターの2名体制で原稿作成&ダブルチェック
外国語はテープ起こしだけでなく、翻訳も可能

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-5-2 及川ビル4F
TEL:03-3255-0478
HP:https://www.taperewrite.co.jp

  • 1
  • 2