大切なコレクションだからこそ信頼できる相手に譲りたい 安心安全なオススメ切手買取業者まとめ

手紙や封筒を受け取ったら、まず注目するのはやはりその内容や中身でしょう。
ですが、貼られている切手を大事にする人も多くいます。
中には、価値の高いものやレアなものもあり、コレクションを楽しむことができるためです。
そんなコレクションの買取を検討するなら、当記事の情報をお役立てください。
安全に、安心して譲ることができるでしょう。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

切手査定の現状

切手は、今も昔も人気骨董品のひとつです。
ですが、時代の移り変わりに伴い、状況が変化しているのも実際のところです。
現状はどうなっているのか、ご紹介します。

現在では以前のように切手の買取だけを行っている業者は少なく、ブランド品や貴金属、宝石、骨董品など様々な品目の取り扱いがある総合買取業者の割合が高くなっています。

ブームが終わり、コレクターがどんどん減っている現状が突然回復するとは思えませんので、お手持ちのコレクションを少しでも高い価格で売却するなら、まさに今、しかも出来るだけ早く専門知識のある鑑定士に査定してもらったうえで、換金することをオススメします。

1966年~1977年の文化大革命に国外への輸出と切手の収集が禁止され、古い切手は処分されました。

そのため、文化大革命時代の切手を文革切手といわれ価値が非常に高くなります。

昨今では、中国経済の急成長により、中国富裕層の方が投資やコレクションを目的に、また、政府関係者が訪問にきた相手にお土産品として渡す際に中国の歴史ある切手を買い集めているため、希少性のある切手が高額で取引されています。

この通り、確かに現在も切手コレクションは人気ですが、ブームは去った状況にあります。
ですが、だからといって買取に期待がもてないわけではなく、買い取ってくれる業者は事実ありますし、高い価値がつくケースも存在します。
特に中国切手は、近年人気が高まってきているようです。

じんわり増加中の「切手女子」

切手のコレクターが年々減少している事実はお伝えしましたが、その一方で最近少しずつ増えているのが「切手女子」と呼ばれる人たちです。読んで字のごとく、切手収集を趣味にする女性のことです。

従来の切手収集家と決定的に違う点は次のとおりだと考えられます。

新しく郵便局で発行された切手を収集するのと同時に、使って楽しむことも重視する。
世界のかわいいデザインの切手をレトロな香りのするアートとして鑑賞する。
外国郵政が郵便局で販売する文具・ステーショナリー類を雑貨として楽しむ。

「~女子」なる言葉が流行りですが、切手女子もまた増える傾向にあります。
下火になりゆく切手人気を支える、新たな層といえるでしょう。
切手女子の人気がさらに高まれば、査定傾向もまた好転するかもしれません。
注目すべき、風潮といえます。

買取業者を選ぶ際に気を付けたいこと

切手の買取業者は会社により得意な切手の種類が違っていたり、他店では買い取りしてもらえなかった切手が、別のお店に査定を出したらちゃんと買い取りしてもらえたなど、いろんなパターンがある。
そのため、ある程度切手買取業者の会社ごとの買取傾向の特徴を把握して、最適な方法で査定してもらう必要がある。

シートの切手を査定に出そうとしている方に気をつけて欲しいのが、シートから切手を切り離さないということ。

切手の査定ポイントとして、切手がシートで揃っているか?は非常に重視されています。

「シートのままだと持ち運びが不便だから」

「バラバラにしておいたほうが査定のときに楽そうだから」

このような理由で、シートで揃っている切手を切り離してバラの状態にしてしまう方がいるのですが、これはNG。バラ切手はシートの切手より買取価格が低くなってしまいます。

そこで査定前に行なっておきたいのが、自分でできる切手のメンテナンスです。

メンテナンスといっても、難しいことをする必要はなし。切手の表面についたホコリやヤニなどを拭いてあげる程度のメンテナンスでOKです。

切手の表面を拭くときに気をつけてほしいのが、濡れタオルやウェットティッシュを使わないということ。

メンテナンスを行うときは、柔らかいガーゼで乾拭きが鉄則。そして、決して力を入れてゴシゴシと切手をこすらないことです。

買取業者には、さまざまな傾向がみられます。
切手の取り扱いに強いところ、自分が売ろうとしている切手に合ったところを選びましょう。
また査定に出す前の、注意点も意識しておくことが欠かせません。

信頼できる買取業者ランキングベスト5

大事な切手に価値をつけるのは、買取業者に他なりません。
もちろん相場は存在しますが、最終的な金額は業者次第です。
そのため、信頼できる業者を見つけることが大切です。
信頼できるおすすめの買取業者を、チェックしていきましょう。

■スピード買取.jp

他店よりも1円でも買取価格が安かった場合は、即対応して貰えます。 買取価格にかなりの自信があるという事です。 実際、買取価格面でも評判は良く、ネット上では良い評判ばかり掲載されていました。 24時間対応している電話対応もあり、気軽に買取を申し込むことが出来ます!

0120-938-105
HP:https://www.speed-kaitori.jp

■買取プレミアム

切手買取プレミアムは毎月1万件以上の切手買取の実績がある大手の切手買取店です。 多くの人が利用している買取店なので、安心して買取に出すことが出来ます。 高価買取にも定評があり、買取価格に期待が持てます!

0120-998-750
HP:https://kaitori-premium.jp/

着物買取で有名な福ちゃんが、切手買取にも力を入れており、店頭買取が利用できない地域の方でも出張買取・宅配買取を全国から無料で利用できます。

切手の処分に困った時に、いざ頼りになるのが福ちゃんです。他店で断られたような状態の切手でも無料で査定してくれますし、切手の買取価格にも定評があるオススメの買取業者です。

0120-947-295
HP:https://www.fuku-chan.info/

■切手買取屋(シーフォー)

  • 1
  • 2