接客業を辞めたいと真剣に悩む人が増えている

接客業で働く方がお客さんから理不尽な扱いを受けたことなどが報道されることがあります。
接客業で働く人の中には、今も辞めたいと思っている人が多い状態です。
接客業を辞めたいと悩むとき、辛い思いを抱えているよりも思い切って転職を考えてみてもいいでしょう。

FC2USER008811KBP さん

8 PV

接客業の問題点はどこにある

接客業は人材不足がどの業界でも叫ばれている中で、人材不足問題が特に強い業界です。
接客業の問題点はどこにあるのでしょう。

■一般職とは真逆の休日

接客業は一般職と真逆のタイミングで忙しくなるため、土日・祝日・長期休暇に休みにくいのがデメリットです。

どんなにホワイトな企業であっても、現場単位の人員不足からシフト調整までは、その時の運や店舗状況によるため、休みたくても休めないことも十分ありえます。

サラリーマンやOLさんなど一般職として働く人たちは通常、土日、祝日があり夏休み、ゴールデンウィーク、お盆など長期休暇があります。
しかし接客業はそういった人たちが休みの時ほど稼ぎ時、真逆の休日となることも働く側にとって問題です。

■クレーム処理があること

クレーム対応は精神衛生上、百害あって一利なしです。精神面をやられると、本来の仕事や休日の過ごし方にも影響が出ます。

接客業・販売業に従事してる方々にとって、クレームは切っても切れないものなのです。

接客業にクレーム処理は付き物とはいっても、クレームを実際に受ける方は精神的にボロボロです。
これがストレスとなって接客業辞めたいと思う方も多いのです。

■深刻な人手不足

アパレル、飲食はどの会社も人手不足です。

接客業で人手が潤っている会社って稀なんじゃ…。



人手が足りてなく、オペレーションが回っていないんだから定休日をもっと作るべきだと思うのですが、なかなかそうもしてくれません。

休日がまともに取れない、人が少ないからシフトが狂うなど、生活が乱れてしまうことも接客業の大きな問題です。

思い切った転職も考慮すべき!

接客業を辞めたい、でも人がいないからいなくなると困るだろうな・・・と我慢している方もいます。
でもそのまま行けば精神的な疾患となってしまうこともあります。
ここは思い切って転職を考えてみてもいいでしょう。

■転職によって得られる休息

体の負担が少なくなったことですね。接客業なので、目の前にお客様がいる以上残業があることは当たり前だとは思うのですが、2,3日寝ずに体を酷使するようなことはなくなりました。

転職する事によってどんな利点があるかというと、まず、急速を得ることができる、定期的な休日があるという点が挙げられます。

■人間関係に悩むことが少なくなる

接客業の仕事をやり始めたものの、

なんか自分に合わない・・・
変な客の対応にストレスマッハ
もう人と関わることに疲れた


という悩みを持つ人はやはり多いです。

接客業を辞めたいと思っている人の多くが、人間関係に悩んでいるといわれています。
人間関係に悩む人は人とのかかわりが少ない職場に転職する事で、ストレスから解放されます。

■顧客とかかわりのない仕事も多い

しかし製造業では、お客さんと直接的な関わりがなくなり、プレッシャーから開放されて、体調不良を起こす事なく仕事ができる喜びを感じました。

クレーム処理ばかり・・という生活から例えば工場に就職する事で、顧客への対応が亡くなり精神的に開放されるということも転職の利点となるでしょう。

接客業を辞めたいと思う人にオススメの転職先

接客業を辞めたいと思っている人におすすめの仕事を紹介します。
この中でも、自分がこれなら継続できるかなと思う仕事にチャレンジしてみるといいでしょう。

■事務系の仕事についてみる

  • 1
  • 2
PR