あるモノで髪の毛が元気になる⁉お茶シャンプーに隠された育毛効果

健康な髪の毛を育てる方法はいくつかありますが、今回紹介するのはお茶シャンプーです。

日本人にはなじみの深いお茶をシャンプーにすることで、どのような効果が得られるのか見ていきましょう。

正しいお茶シャンプーのやり方についても紹介します。

Adell63 さん

52 PV

お茶をシャンプー代わりにする効果

誰でも、できれば薄毛にはなりたくないと思うものです。薄毛予防のためにも育毛に取り組もうと考えている人もいます。

一般的には市販の育毛シャンプーなどを使ってケアする人がほとんどでしょう。

スカルプシャンプーの育毛効果を最大限に引き出すためには、毎日使い続けることが重要です。

まさに継続は力であり、高価なシャンプーでは継続が難しいというデメリットが。コストを気にする心がストレスになってしまったら、これこそ元も子もないですよね。

専用の育毛シャンプーを使えば高い効果が得られますが、いかんせん値段が気になるものです。経済的に負担に感じる人もいるでしょう。

そこで、より手軽に育毛に取り組みたい人に今回おすすめするのがお茶シャンプーです。お茶なら経済的な負担も軽減されます。
まずはお茶シャンプーの効果から見ていきましょう。

お茶(緑茶)による洗髪の薄毛予防と育毛効果はふたつ。

①5αリダクターゼを抑制させる効果

②頭皮の殺菌効果

5αリダクターゼを抑制させることができれば、脱毛の原因であるジヒドロテストステロンというホルモンの働きを抑えることができ、効果的な薄毛予防になります。

緑茶にはいくつかの研究において皮膚内でテストステロンを 薄毛の原因になるDHT(活性型男性ホルモン)に変換する Ⅰ型5αリダクターゼの強力な阻害剤であることが示されている。

このような緑茶の効果を生かすために緑茶洗い(洗髪)と言う方法がある。

これは入浴後に濃い目に煮出した緑茶で最後に髪を洗う事で Ⅰ型5αリダクターゼ対策として有名な方法である。

お茶、特に緑茶には高い殺菌効果があり、頭皮の環境を整えてくれるので健康な髪の毛が育ちやすくなります。また、臭いも防いでくれるでしょう。

さらに、薄毛の原因となる5αリダクターゼを抑制してくれる効果もあります。

育毛効果のカギを握るのはカテキン

上記で紹介したように、お茶には高い育毛効果が期待できます。そして、お茶の育毛効果にはカテキンが関係しているようです。

なぜカテキンが育毛効果を発揮するのか調べてみました。

カテキンには脂肪を分解する作用もあり、育毛の妨げになりがちな余分な皮脂や汚れなど毛穴詰まりの解消にも繋がります。

このように洗髪でも効果を期待できる緑茶ですが、頭皮のためにシャンプーやトリートメント等の使用を避けている湯シャン派の方にとっても、シャワーと併用することで更によい洗髪方法になるでしょう。

「カテキンは強い抗酸化作用があり、脂肪分の分解を促進するので、血液中の脂質が減少し血流が良くなる」

 血流が良くなれば毛根に栄養が行き届き、発毛を促進することになる。

緑茶を頭皮にかけたり、緑茶で洗髪することで育毛に効果があることが判明しています。

また、カテキンが抹消血管の血流を良くするほか、緑茶の利尿作用によって過剰な男性ホルモンを体外へ排出する効果があるなど

カテキンは余分な脂肪を分解したり、抗酸化作用によって血流を良くしたりします。

このような働きが、育毛効果に繋がっているのです。

正しいお茶シャンプーのやり方とは

お茶シャンプーを始めれば、健康な髪の毛を増やすことができるようになります。

お茶シャンプーのやり方をまとめたので、お茶シャンプーをやる前に確認しておきましょう。

1.まず下準備として髪の毛をブローしておき髪についた汚れを落とします。
用意するお茶はペットボトル1本分程度です。

2.準備が整いましたらお茶を頭部全体にかけていきます。お茶を使ってシャンプーをするような感覚でやると良いです。

3.髪の毛に浸透させるため5分ほど放置します。その際頭皮マッサージをおこなうと頭皮を衛生的にすることができます。

4.時間がたったらシャワーでお茶を洗い流します。

お茶を頭にかけ、よくマッサージする
最後に軽くすすいで、お茶を洗い流す

カテキンが濃いお茶を使うのがおすすめ

5-αリダクターゼを阻害する作用があるのは、緑茶・烏龍茶に含まれるカテキンです。ですから頭を洗う祭には、カテキンが多く含まれる製品を使うのがおすすすめです。

お茶シャンプーのやり方はいたってシンプルです。お茶で髪を洗いながら、頭皮のマッサージを行います。

こうすることで髪や頭皮の余分な脂や汚れも綺麗に落とせるようになるのです。カテキンによる育毛効果も十分に得られます。

お茶シャンプーで育毛を始めてみよう!

簡単な育毛ケアに取り組みたい人は、お茶シャンプーを始めてみましょう。

お茶に含まれるカテキンによって高い育毛効果が得られます。

やり方も簡単で、頭の汚れを落とした後にお茶を頭全体にかけるだけです。5分程髪の毛に浸透させた後は、シャワーで洗い流すだけなので簡単にできます。

お茶シャンプーを続けることで、きっと健康な髪の毛を維持できるはずです!

  • 1
PR