東京で不動産売却をするなら?しっかりパートナー会社選びをしよう!

不要になった不動産などは所持しているだけでも税金がかかってしまいます。
そのため、いっそのこと売却してしまおうと考える人も多いでしょう。
今回は東京で不動産売却をする際のことについてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

不動産売却について

こちらでは、不動産売却について見ていきましょう。

不動産売却には意外とデメリットが少ない

意外にも、不動産売却にはデメリットがあまりありません。むしろ赤字の投資用マンション、相続しただけの“塩漬け”の土地など、所有し続けることで損失が発生し、デメリットとなる不動産も少なくありません。実際に住んでいる住まいであっても、一部の例外を除いて公示地価が年々下がり続けているように、住めば住むほど、住まいの価値は下がり続ける傾向にあります。

売却目的によってデメリットやリスクが異なる

売却したい理由さえ明確になっていれば、デメリットよりもメリットの方が多いということにお気づきいただけたと思います。また、多くの人々が思い描く不動産売却のデメリットは、実際はリスクであることもおわかりいただけたことでしょう。リスクであるならば、回避することができます。

火災保険料などが戻ってくる場合もある

銀行でローンを組む際に加入させられた火災保険の保険料や住宅ローンの保証会社に支払った保証料など、不動産の売却によって戻ってくるお金もあります。売却後に忘れずに申請するようにしましょう。

もし不動産売却を検討しているなら、パートナーとなってくれる業者探しをしましょう。

おすすめの不動産売却業者

東京で不動産売却を検討した時、おすすめの売却業者について見てみましょう。

オフィスパートナー

•極力、自社買取をせず、購入希望者と直接交渉してくれるため、売却額が高くなりやすい。
•売却依頼をしてから売却成立まで、最短で2週間とスピーディに対応してくれる。
•無料の訪問売却相談やメールでの売却査定も行っている。
•豊富な売却ルートを確保している。

イエウールは、お住まいの地域に密着した不動産企業や売却事例・相場について掲載している不動産売却情報サイトです。
東京都に根付いた安心・信頼できる不動産会社に依頼したいなら、ぜひイエウールでご相談ください。不動産売却の流れ・費用・税金など、あなたの「知りたい」を解決するコンテンツも豊富です。

シティプランニング

近年では土地を売却することも立派な土地活用の一手と考えられるようになりました。大切に守ってきた土地を少しでも有利に、社会に貢献できるようなかたちで譲りたいと考えるのは、地主様にとって当然のこと。当社ではただ単に売却するだけでなく、付加価値をつけて売却する方法をご提案いたします。

このように、東京にはさまざまな売却業者があるのでそれぞれの特徴を把握してから相談をしてみましょう。

不動産売却時の注意点

こちらでは、不動産売却時の注意点について見ていきましょう。

掃除を忘れない

綺麗に掃除するのを絶対に忘れないでください。
当然ですが荷物は全部カラにして、拭き掃除なども忘れないようにしましょう。見た目が綺麗になるだけで、査定価格は大幅に上がります。綺麗な不動産を買いたいと思う人は多いからです。なので、自分たちの手でいいので、綺麗にしましょう。

契約書はきちんと読む

不動産の契約をするときは、売却価格と仲介手数料だけでなく、契約書に特に注意しましょう。
契約書は仲介業務に関するトラブルを未然に防ぐためのものです。仲介の依頼を受けた不動産会社に対して、契約書が義務付けられているものなので、内容はきちんと確認しておきましょう。

雨漏りやシロアリなどにも注意する

雨漏りやシロアリ被害などの物件の欠陥を知らなかった場合は、瑕疵担保責任が発生します。
これは簡単に言うと売り主の責任となりますので注意が必要です。
売買契約書では、瑕疵担保責任がどのぐらいの期間、負うのかを明記する必要があるでしょう。

このように、ちょっとしたうっかりで大変なことになりかねないので気をつけてください。

  • 1
  • 2
PR