水素水の効果は?おすすめ水素水サーバーについて

多くのアスリートやモデルが注目している水素水。その効果は多岐にわたります。今回は、そんな水素水の効果やおすすめの水素水サーバーについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

10 PV

水素水の効果

・そもそも水素水って普通の水と何が違う?

水素水とは、水素分子(H2)が溶け込んだお水のことだよ。実は、日ごろ使用する水道水にも水素がわずかに含まれているんだけど、水素水として販売されているものより溶け込んでいる濃度が極端に少ないみたい。
だから、自然に溶け込むくらいの水素じゃなく、きちんとした製法で水素をたくさん溶かし込んだお水を水素水って呼ぶんだよ。

水素水のほかにも水道水や酸素水、アルカリイオン水や炭酸水など、色々なお水があるよね。これらのお水は、足りない酵素を補ったり血流促進を期待できるけど、病気のもとを消すことは難しいと言われているんだ。
だけど、水素水なら、多くの病気の原因となる活性酸素そのものを軽減できるかもしれないと言われているから、ほかのお水にはない効果を期待できるよ!

・血流をよくする効果

動脈硬化、脳卒中、高血圧などの原因である酸化脂質は、脂質に含まれる脂肪酸が活性酸素により酸化しできるものです。この酸化脂質が血液を滞らせ、ドロドロな血液にします。水素により酸化脂質が増えることを防ぎ、血流の循環を良くすることで、予防にもつながると言われています。

・脳機能の低下を抑える効果
認知症にも効くといわれている

ストレスを感じると脳活動が低下し記憶力も低下するとされており、その原因は活性酸素にあると言われています。水素の抗酸化作用により、脳活動の妨げも防げると言われております。また認知症の予防と治療にもつながる可能性があるとされています。

水素水は飲むだけでなく、肌になじませることでも効果・効能を発揮することが検証されています。紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用、並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制することがわかっており、肌につけて馴染ませることで、シワの形成を抑制る他、肌のしっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善などの効果・効能が報告されています。

・ダイエット効果

水素分子(H2)は、肝臓FGF21を誘発して、エネルギー代謝を促進することによって、肥満と糖尿病を改善する効果・効能があることが研究により分かってきました。FGF21とは、脂肪燃焼などのエネルギー代謝を活性化するホルモンで、水素水を摂取すると肝臓ホルモンFGF21が放出され、脂肪燃焼効果が上昇することで、体脂肪、脂肪肝、中性脂肪などの増加を抑え、血糖値の上昇を抑える効果・効能があることが分かっています。

おすすめの水素水サーバー

■Aqua Bank(アクアバンク)

専用容器に水道水を入れるタイプなので、面倒なボトル交換はありません。独自のカートリッジは、塩素やトリハロメタンをろ過する優れた機能を持っています。株式会社総合水研究所にて塩素の除去率を測定したところ、10,000リットル使っても塩素除去率が94.1%と、高い数値を保持していることが分かりました。

■ガウラ ミニ

ガウラミニは、水素水を給水口の出口付近で生成するワンパス式を新採用した人気の水素水サーバーです。ワンパス方式により生成時間が短縮され、ほとんど待ち時間なしで水道水を水素濃度1.0ppmの水素水に生成することが出来る優れものです。

■アルピナウォーター水素水サーバー

家庭用水素水サーバーでは導入の少なかった「気体過飽和式」の高性能水素生成器をレンタルで利用できる水素水サーバー。気体飽和式により溶存濃度4.1ppmの高濃度と、水素が抜けにくい水素水を生成することが出来ます。ウォーターサーバーのレンタルを展開するアルピナウォーターのオプションサービスとしてレンタル提供されています。

水素水のメリットとデメリット

・美容や健康に対する効果が期待できることがメリット

水素水を取り入れることのメリットには主に美容面の効果があげられます。人間は呼吸をしたり活動を繰り返すことで、体内に活性酸素をため込みます。

この活性酸素は人間の老化を促す要素ですが、水素と結合することで水になり対外へ排出されます。この活性酸素をうまく排出するために水素水が必要という理論です。

定期的に水素水を摂取することで、体の内側から老化の要素を取り除くことができるので、アンチエイジングの効果をもたらしてくれるといわれています。

・飲料だけでなく様々なシチュエーションで活用できることもメリットといえる

化粧水代わりに水素水をパックに使ったり、ペットの飲み水に使う水素水愛飲者もいるそうです。300mlのアルミパウチ水素水では「ちょっともったいない」と思うような使い方でも、水素水サーバーなら贅沢に使い方を試すことができます。

・デメリットとしては、継続して水素水を購入しなくてはならない点が挙げられる

  • 1
  • 2
PR