ハウスクリーニングをフランチャイズで開業する時のポイント

ハウスクリーニングの開業をする方法の1つにフランチャイズと言う選択肢があります。
フランチャイズの開業にはどんなメリットデメリットがあるのか、ポイントはこちらです。

FC2USER101412DBS さん

5 PV

ハウスクリーニングのフランチャイズを分析

ハウスクリーニングの独立開業をする際の選択肢、フランチャイズとはどんなものかご説明します。

■そもそもフランチャイズとは?

フランチャイズとは、事業展開の一つの方式です。
ビジネス、商売の一形態といえるでしょう。
フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していく方式です。

フランチャイズは事業展開方法の1つで、大手加盟店と契約を行うビジネス方法になります。

■他のフランチャイズより始めやすい初期費用

リサイクルショップ:500万円~
飲食店:1,200~1,500万円~
ハウスクリーニング:200万円~
フランチャイズ本部によってその額は異なりますが、一般的にはこれくらいの差があるといわれています。つまり、ハウスクリーニングのフランチャイズ加盟は初期費用がかなり抑えられるというメリットがあります。

ハウスクリーニングのフランチャイズの場合、他業種のフランチャイズに比べて予算を少なめに始められる傾向にあるでしょう。

■信用を得やすい

ハウスクリーニングの場合、「家の中に入って作業をする」という面で「信用」が欠かせない要素となってきます。そのため知名度のある本部と契約を結べば、既存の客層からの信頼を勝ち取れることになるのです。

フランチャイズは完全独立開業に比べて、ネームバリューがある分、始めて仕事を行う際も信用を得やすいのが魅力です。

フランチャイズの魅力

フランチャイズでハウスクリーニングの独立開業を行うメリットをご説明します。

■相談が出来る

経営に行き詰まったり困ったことがあったりした場合は自分で解決しなければなりませんが、フランチャイズに加盟していれば新しい技術やノウハウを随時提供してもらえますし、経営上の問題に行き当たっても本部からのサポートがあります。

フランチャイズの場合は始めてその業種を行う方もOKとしている所が多く、何か合ったときには相談サポートがあるという点が魅力です。

■始めてでも安心のサポート

最適な調理器具や椅子・机などの備品がどれなのか、最初からは分かりません。ゼロからの独立の場合、それらを試しながら徐々に改善していく必要がありますが、フランチャイズなら、過去の店舗の実績から得た情報を基に、常に最適な備品の提供を受けることができます。

初めての方でも仕事が出来るように、基本的なスキルや知識を磨く研修制度はもちろん、自力では集めにくい仕事に関する最新情報まで幅広く提供してくれるでしょう。

フランチャイズおすすめは?

ハウスクリーニングの独立開業を行うフランチャイズは数多くありますが、中でもこちらのフランチャイズが人気です。

■ハウスコンシェルジュ

初期投資費用が少ないことや店舗がいらないこと、少人数でも開業が可能であること、短期間で開業できることから人気が高まっています。
また、研修が充実していて、5日間技術だけでなく経営、営業、サービスなどを、熟練の先輩がマンツーマンで始動したり、現地同行など手厚いサポート体制も人気の理由です

ハウスコンシェルジュは初期投資費用が少ないことを初め、研修制度も充実しており、初めての方でも始めやすいのが魅力です。

  • 1
  • 2