福岡で個人事業主・法人を対象に不動産担保ローンを扱っている会社ガイド

福岡で個人向け・法人向けのサービスとして不動産担保ローンを提供している会社について紹介していきます。

FC2USER078613OTX さん

8 PV

不動産担保ローンとは

不動産担保ローンとは、自宅や土地などの不動産を担保にお金を借りることができるローンです。

住宅ローンは不動産担保ローンの一種です。住宅ローンも、自宅を担保に融資を受けるローンサービスですので、不動産担保ローンに違いはありません。

ただし、自宅を担保にして自宅の購入資金のために借りる不動産担保ローンは「住宅ローン」と呼ばれることが多く、それ以外の目的で不動産を担保にして融資を受けることを不動産担保ローンと呼ぶことが多くなっています。

一般的に、不動産担保ローンの利用には、事務手数料・不動産鑑定費用・印紙代・抵当権または根抵当権の登記費用が必要です。

無担保、無保証人で融資を受ける事ができるカードローンと違い、返済できなければ担保となる不動産が取られてしまうという事です。

高額な借り入れが可能
担保価値の6~8割程度が目安といわれ、借り入れ上限は1億程度とする金融機関が多い。不動産価格によっては高額な借り入れも可能だ。

不動産担保ローンを利用することのメリット・デメリット

ここでは、不動産担保ローンのメリット・デメリットについて迫っていきます。

一般的な無担保ローンに比べ、不動産を担保にできるため、当然ながら金利は安くなります。さらに担保にする不動産の価値によっては、高額な融資を受けることもできるのも、不動産担保ローンの大きな強みです。

まとまった資金を借り入れて短期間での返済となると毎月の支払い負担が大きくなります。しかし現在・今後の不動産の価値を査定しての担保で融資を行うので、「長期間での返済が可能」です。

長期借り入れがしやすいというのもメリットの一つです。融資金額が高額な分融資期間が長くなり、それに伴って毎月の返済額が下がります。毎月の返済額が下がれば企業のキャッシュ・フローにも余裕が出来、安定した経営を実現することが出来ます。

不動産を担保に抵当権を設定することにより、物上保証人となりその他の人的保証を必要としません。

担保がない無担保ローンと比較すると、担保がある不動産担保ローンは、それだけ金融機関の貸し倒れリスクが少なくなります。万が一、返済が滞ってしまった場合も、担保を売却してその売却額を返済に充当することができるからです。

ローン審査の通りやすさは、貸し倒れリスクの大きさと反比例するので貸し倒れリスクが小さい不動産担保ローンは審査も通りやすいということになるのです。

・デメリット

不動産担保ローンの最大のデメリットリスクというのは

返済できなければ不動産を失う
ということです。

担保というのは「借金のカタ」であり、債務者が債務を果たさない場合の、債権者の損害を補うためのものですから

不動産担保ローンの借入をする時に、手数料(融資額の1~3%)を徴収される場合があります。 この手数料は実質金利として借入金利に上乗せをされます。 また、それ以外に抵当権の登記費用(登録免許税 債権額の0.4%)と司法書士に支払う手数料が掛かります。
例:登録免許税 債権額1000万円の場合 × 0.4% = 4万円

借金を背負うことになっても「住宅ローン(住宅購入のためにした不動産担保)以外に不動産を担保にしたローン」では、個人再生の利用はできますが「住宅は保護されない」ので注意が必要です。

不動産担保ローンで一番怖いのはやはり債務の履行遅滞でしょう。債務の履行が滞った場合、債務者はその不動産を売却して(あるいは、他の方法で)返済をしなければなりません。それをいつまでも拒んでいると、強制競売となってしまいます。

福岡で不動産担保ローンを扱っている会社リスト

ここでは福岡で不動産担保ローンに定評のある会社の特徴などを紹介していきます。

・MRF(エムアールエフ)

●融資限度額は3億円、返済期間は35年。
●個人事業主・中小企業への融資に特化。
●必要書類が揃えば最短翌日に即金で融資が可能。仮審査も24時間以内に対応と、非常にスピーディな対応が特徴。

私たちの行動理念は、Jトラストの英文字『J・T・R・U・S・T』の『Justice(公正)』『Teamwork(組織力)』『Revolution(革新性)』『Uniqueness(独自性)』『Safety(安心)』『Thankfulness(感謝)』の6つで構成されています。
私たちは、ステークホルダー 一人ひとりの声にお応えし、安心していただくため、公正で革新性や独自性があり、常に感謝の気持ちを忘れずに行動できる人材になろうとしています。

  • 1
  • 2
PR