紅豆杉とは?その魅力やパワーに迫る

絶大なパワーを持つ食材として人気を集めている紅豆杉の魅力や特徴をご説明します。

FC2USER101412DBS さん

89 PV

"紅豆杉って何? "

紅豆杉はそもそもどんな物なのか、紅豆杉の基本情報をご説明します。

■紅豆杉は常緑針葉樹

"紅豆杉とは、中国南方の雲南省付近で、富士山の頂上よりも高い海抜3300m~4100m付近に原生林のまま自生しているイチイ科の常緑針葉樹です。
2億年前まだ恐竜がいた頃から存在し、厳しい自然環境に耐えそのままの姿で生き延びたため、「太古の生きる化石」とも呼ばれています。"

紅豆杉は中国に自生している常緑針葉樹で、実に2億年前から存在する貴重な植物として知られています。
厳しい自然環境にも耐え抜くその姿から、太古の生きる化石という異名を持つほどです。

■絶滅危機を乗り越え限定輸出

1990年代後半より、さらなる植林事業と研究推進のための費用獲得を目的として、米国と日本に限り、例外的に限定輸出を認めることとしました。

その人気から一時絶滅危機が訪れ、中国で輸出が禁止されることになりましたが、その後状態が落ち着き、現在アメリカと日本にのみ限定輸出がされています。

■医薬品ではなく食品

紅豆杉はお薬ではございません。 天然樹木のエキスが主原料の安心・安全な食品です。紅豆杉は多くの皆様にご好評・ご愛用いただいておりますが、食品ですので効果効能を保証するものではありません。医薬品でないため、薬事法では医学的な効果・効能を表示することは禁じられています。

あくまで植物ですので医薬品はありません。
どちらかというと食品の部類になりますので、勘違いしないようにしましょう。

紅豆杉の摂取方法と飲み方は?

紅豆杉はどうやって摂取をするのか、飲み方と合わせてご説明します。

■お茶に入れて飲む

"お茶タイプは、紅豆杉の細かい木屑をティーバッグに詰め、化学合成物質を一切添加していない、天然漢方茶です。ゆっくり香りや味を楽しみたい方に向いています。
好みの濃さに調整できるのも、煎じて飲めるお茶タイプだからこそ。お茶は1日に何回にも分けて飲むのがより効果的"

最もポピュラーな摂取方法が、お茶にして飲む方法です。
紅豆杉の木くずをティーバッグに入れた商品が販売されていますので、毎日の飲料水として飲んでいる方もいます。

■お茶の飲む量はこのくらい

お茶を煎じる目安は、1リットルに1~3袋です。特殊なケースですが、1リットルに15袋入れて煎じる方もいらっしゃいました。食事以外に摂る水分は、通常一日平均1500mlと言われていますが、全部をこのお茶で摂取しても問題はないと思います。ただし、胃腸の弱い方は薄めに煎じるか、粒タイプにされた方が良いでしょう。

紅豆杉をお茶で摂取する場合は、人間が毎日摂取する平均水分量目安、1.5リットルをこちらだけで摂取してもOKです。
ただし、お腹が弱い方は様子を見て、薄めたり飲む量を調節しましょう。

紅豆杉の効果は?

紅豆杉は何故人気があるのか、紅豆杉が持つ効果やパワーをご説明します。

■抗ガン効果あり

1956年にアメリカの科学者が、紅豆杉から6種類の抗ガン物質を発見。紅豆杉に含まれる成分に、癌細胞の増殖を抑える効果があることが判明しました。

紅豆杉には抗ガン作用がある事が医学的に認められています。
がん細胞の増殖を抑えることで、症状の悪化を防ぐ働きがあるでしょう。

■血糖値抑制効果

  • 1
  • 2