3階建て住宅のメリット・デメリットについて知ろう

せっかく家を建てるなら、3階建て住宅を、とお考えの方もいらっしゃると思います。では、3階建て住宅のメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。わかりやすくまとめてみました。

FC2USER752147NHW さん

2 PV

3階建て住宅を建てる時に気をつけることは何?

3階建て住宅を建てる際に、気をつけなければいけないポイントがあります。
一体、どんな点があるのでしょうか。

3階建てを検討する場合、その敷地がどの用途地域に入っているかチェックする必要があります。
建築基準法によりさまざまな制限が設けられていますが、原則的に3階建て住宅は、工業専門地域以外では、どこでも建てることができます。

3階建てにする場合、給水設備・インターホン設備・エレベーター設備について配慮する必要があります。
3階建てならではの必要な事ばかりなのですが、コスト面でかなりアップするのが問題です。

三階建てでは建物や地盤の強度が二階建て以上に求められます。狭小な土地で止むを得ず三階建てとする場合は、土地と建物のコスト評価を十分考えておく必要があります。

3階建て住宅の魅力はなに?

3階建ての住宅には、3階建てにしかない魅力があります。
では、どんな魅力があるのでしょうか。

三階建ては平屋や二階建てに比べて眺望や日当り、風通しも一般にすぐれています。周りに遮るものも少なく、TVやFMアンテナも感度良く受信できます。

なんといっても、一番のメリットは敷地を最大に有効活用できるという部分です。「建ぺい率」や「容積率」などの用途地域の制限にもよりますが、可能な限り建物を上に広げることで、床面積が増えることが最大のメリットとなります。

2世帯同居型の場合でも、1階を親世帯の寝室、2階を共有のLDK,3階を子世帯の寝室というような、親世帯と子世帯のライフスタイルを考慮しながら共有空間も大事にしたプランニングも可能です。

3階建て住宅が多くなっている理由のひとつとして、床面積を最大限に有効活用できることが挙げられます。
とりわけ狭小地と呼ばれる限られたスペースしかない土地でも、縦にスペースを伸ばすことで快適な住まいが実現できるのです。

3階建てなら3フロアに別れているので、必然的に適度なプライバシーを保つことが出来ます。ちょっと今は家族の声を聴きたくないという気持ちになれば違う階に退避すればいい。壁に加えて階を隔てているのでかなり独立性が保てます。

3階建て住宅に対応しているハウスメーカー紹介

三栄建築設計

分譲住宅であっても、すべてがオリジナル。
一棟一棟ゼロから企画し、ゼロからつくりあげ、ひとつとして同じものはない。 それが、私たち三栄建築設計の家づくりです。
とことん、その土地と向き合って、住まい手の想いと向き合って、そこにしかない、をデザインする。
              
プロジェクトチームが一丸となってつくり上げる当社の住まいには、その土地ごとにそれぞれの魅力的なストーリー(コンセプト)が用意されています。住まい手がそれぞれ異なる様に、その舞台となる住まいもまた、同じ家にはなりえないのです。

間取りの自由を妨げていた「通し柱」。
積水ハウスの3・4階建ては、通し柱のいらない「フレキシブルβシステム」を採用することで、柱位置にとらわれることのない各階ごとに自由なプランニングを可能にしました。

ヘーベルハウス

制約も多い都市の3階建ては、強さ、プランの自由度や巧みな設計など、さまざまな実力が求められます。へーベルハウスは、ビル建築の多くに採用されるラーメン構造を住宅用に改良し、業界ではじめてシステム化に成功しました。

リバティホーム

50年の歴史の中で、お施主様が悩む土地面積の小ささや、入り組んだ狭い道路のことなど1100棟以上を建ててきたノウハウを生かして、より愉しく快適に過ごせる「小さいけれど居心地のよい家づくり」に挑戦し続けています。

3階建て住宅に住んでいる人の声を聞いて3階建て住宅に住んでみよう!

実際に3階建て住宅に住んでいる人の評判はどうなっているのでしょうか。
気になる口コミについてまとめてみました。

3階建思ったよりいいっすよ!

立つ前の建売りだったので、天窓付けたり床暖付けたりして少しでも理想の家に近付けました。
建築中もチェックできたし安心でした。

土地が狭いのは分かりきっていたということで。

・入ってくる虫が少ない
・リビングが2階にあるから明るい
・階ごとに生活空間が区切られるからメリハリができる
・家族のプライバシーを保つことができる
・法律上構造計算が必須なので実は信頼性が高い

  • 1
  • 2
PR