お茶を飲んで冷え性改善⁉黒豆茶から得られる嬉しい効果とは?

冷え性に悩んでいる人達は、結構多いと思います。

そこで、冷え性の改善を考えている人におすすめしたいのが、黒豆茶です。

気になる黒豆茶の効果や淹れ方について調べたので、きっと冷え性改善に役立つはずです。

HenreySimms さん

11 PV

「体が冷える・・・」冷え性に悩んでいる人達

冷え性の人にとって、冬は体が冷えるので大変な時期です。

このような悩みを抱えている人は多いといわれています。

寒さが本格的になってくるこの季節。

手足が冷たくてなかなか眠れなかったり、肩こりが悪化したり、さまざまなプチ不調を感じる人は多いはず。

冬の悩みに「冷える、冷え性」をあげた人が7割以上も。多くの女性が悩む「冷え」、どうしてそんなにツライの?

冷えは、意外な症状となってあらわれることがあります。
手足の冷えはもちろん、熱のアンバランスによるほてり、代謝の低下によるむくみなど。

薬を飲んでも治らない症状が、冷えとりによって改善されることもあります

冬の冷えに悩んでいる人はこんなにいます。

辛い冷え性ですが、普段からできる対策によって改善することが可能です。

黒豆茶が冷え性改善に役立つ?気になる効果は?

体の冷えを解消する方法はいくつかありますが、今回紹介するのは「黒豆茶」です。

黒豆茶にはどのような効果があるのか確認していきましょう。

「畑の肉」と呼ばれる大豆の一種・黒豆を原料につくられた黒豆茶。

水溶性と不溶性ふたつの食物繊維やポリフェノールの一種・アントシアニンが便秘の解消効果を発揮します。
若返りや眼精疲労改善など、さまざまな効果に期待できます。

東洋医学の世界では、「黒」い食べ物は体を温めるとされ、黒豆は、漢方に関する書物でも様々な効能があるとされています。

東洋医学の世界で血の巡りをよくすることを「活血」というそうですが、黒豆の活血作用についても、複数の書物で確認されています。

このように黒豆は昔から体を温める食べ物としてよく知られています。

「黒豆茶」はノンカフェインで、おなかを温める効果があり、女性ホルモンのバランスも整えてくれるといわれています。

貧血予防や、血行促進が期待できるお茶なので、冷え症の女性などには特にオススメのお茶です。

また、血液をサラサラにしたり、血圧をさげたりする効果も。

黒豆茶には血行を改善し、体を温めてくれる効果が期待できるようです。

そのため寒い時期に黒豆茶を飲むことで、冷え性を改善することが可能となるでしょう。

水から煮だすがポイント!黒豆茶の淹れ方

冷え性を改善するためには、黒豆茶を飲むのが効果的です。

黒豆茶に興味がある人は淹れ方にも工夫してみましょう。正しく淹れることで、より効果もアップするはずです。

・豆から煮出す場合

1.黒豆は前日の夜から、一晩水につけておく。

2.黒豆の色素が溶け出し赤紫色になる。このまま火にかける。

3.沸騰すると黒豆に含まれるサポニンによりぶくぶくと泡立つ。アクは取らなくてOK。

4.ザルなどで煮汁をこし、粗熱が取れるまで冷ます。

5.粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で保存する。飲むときは温めて、1日何回かに分けて飲む。

黒豆はしっかりと水に漬けて、柔らかくしておきましょう。

そして、そのまま火にかけて煮出すのがポイントです。こうすることでしっかりと黒豆茶を抽出することができるようになります。

ただ、最近では黒豆茶のお茶パックなども売っているので、豆から淹れるのを手間に感じる人はお茶パックを使うのが無難です。

・市販のお茶パックを使う

遊月亭黒豆茶 【高い栄養価!飲むだけで豊富な栄養素!】

大人から子供まで。ノンカフェインです。

大豆イソフラボンやレシチンなどの栄養も豊富

黒豆茶の出がらしもおいしく食べられます

お茶を抽出した後、出がらしの黒豆も食べるのがおすすめです。

出がらしを食べることで、より健康効果を得られるようになるでしょう。

お茶を出した後の豆にも栄養や旨みが残っています。そのまま食べたり、煮豆などのお料理にご利用いただけます。

捨てる部分のない、素晴らしいお茶ですね!

残った黒豆は、煮豆にしたりご飯と一緒に炊き込んだりして食べるのが一般的です。

出がらしといっても味がしっかりあるので、美味しく頂くことができますよ。

黒豆茶を毎日飲んで冷え性を改善!

冷え性に悩んでいる人は、黒豆茶を試してみませんか?

冷え性改善以外にも、若返り効果やお通じ改善効果などが得られます。また、出がらしの黒豆も食べることができるので、お得ですよ。

体を温めたいと思っている人には最適なお茶といえるでしょう!

  • 1
PR