月経前症候群のPMSに効果的なサプリ

女性には月経があり、その期間中には様々な変化がカラダに起きるのです。
何ともないしお腹だって痛くならない女性は全体の30%ほどしかおらず、それ以外の女性たちは少なからず何かしらの痛みや不安と戦っているのです。
その中でもそろそろ生理かなと思わせるPMS(月経前症候群)について理解を深め、症状を緩和するサプリメントがあるのかチェックしておきたいとおもいます。

FC2USER242104NKF さん

10 PV

PMS(月経前症候群)について知っておこう!

月経前症候群(PMS)とは?
月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

月経の症状は人それぞれ違います。
ただし女性の70%が生理前になると不安な感じを抱き、その中には情緒不安定に陥ってしまい、うつ状態という最悪な精神疾患になる方もいるので放っておけない症状です。

■どうしてPMSになるの?

原因ははっきりとはわかっていませんが、女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。

これは月経周期と深く関係しているのです。
月経が終わればおよそ14日目に排卵が生じます。
プロゲステロンが分泌されて黄体機能を維持する訳ですがその段階で情緒不安定などのPMSの症状が出始めるのです。

■どれくらい続く?

この生理前の1週間を"PMS期"と言って、さまざまな体、心、肌の不調が現れます。生理前の症状は、程度の違いはあれ、ほとんどの女性に起こります。でも、なかには生活に支障が出るほどの人もいます。

黄体期の後は排卵期に突入しますが、その時点でPMSの症状は治まると納まると考えられているのです。
詳しくは解明されていない部分も多いのですが、プロゲステロンやエストロゲンが関与していると言われているのです。

PMSの症状はこんな感じ!

月経前症候群がPMSというには理解できたけど、どんな症状なのか知っておくべきでしょう。
もしかしたら自分の症状もPMSのものかもしれません。

■具体的な症状

腹痛・腰痛・肩こり・胸の痛み、張り・頭痛・微熱が続く・眠気・ニキビ・疲れやすい・むくみ・体重が増える・食欲増進、減退

月経がはじまる14日前になると身体症状がでるという女性は、下腹部痛・腰痛・頭痛などと供に乳房も痛みが生じるので若い女性には不安だらけかもしれません。

■精神的な不安も

PMDDでは、精神的な症状が重く出るのが特徴で、うつ病や双極性障害と間違われるほどです。「著しく感情が不安定」「著しい怒り・人間関係の摩擦」「抑うつ気分・絶望感・自己批判的思考」「著しい不安」などの症状があるかどうかが、診断の基準になります。

 

セロトニンが減少して、ますます不安な状態になってしまうとPMSのうつ状態になっている恐れが高まります。
そんなときには精神科を早めに受診して適切な処置をしてもらいましょう。

困ったときはサプリを使おう

生理の2週間~10日ほど前から始まる、腹痛や頭痛、イライラや不安感…。ツラい期間をなんとか乗り越えるためには、PMSの症状改善に効果のあるサプリメントを、日常生活の中へ取り入れるのがオススメです!

月経前症候群PMSは、身体の異変を感じることと精神的な症状に悩まされる2通りがあります。
たった1か月しかないサイクルの中でおよそ14日間もPMSに悩まされるなんて女性は本当に大変なのだと思う方も増えているのではないでしょうか。

PMSだからといって、婦人科や精神科に行かなくても自然と治せるのであればそれに越したことはありません。
市販されているサプリメントがあるのかチェックしてみましょう。

■PMSの改善に適したサプリはあるの?

PMSに効果的なサプリは「女性ホルモンのバランスを整える」事に特化したものがおススメです。

PMSのような女性独特の症状にはホルモンバランスを改善するサプリメントを用いる対処法もあります。
症状も様々ですし、サプリメントの効き目も違いますのでしっかりと調べてから摂り入れることをおすすめします。

■どんな成分が入っているの?PMSに効くサプリ

・DHCピクノジェノールPB  (DHC)

抗酸化力の強いピクノジェノールを配合したサプリです。身体のサビを取り、PMSや婦人系の疾患に効果があると言われています。
アンチエイジングやアレルギー症状の緩和にもおススメです。

市販されているPMSに効果があるサプリメントの多くが植物由来でハーブを中心としているものや、プラセンタを用いているものもあります。
どんなの服用方法がいいのかはサプリメントの裏に書かれている効能や効果、注意事項をよく読んでからスタートしてください。

  • 1
  • 2