多くの経験をしてきた30代が転職を成功させる秘訣とは

30代は仕事盛り。職場での経験も積んで、中堅としての立場が問われる時期です。一方、新卒や第二新卒で社会人になれば会社の実態や将来性、自分の人生を考えるようになり、転職を目指す人も増えてきます。さまざまな経験を糧にして新たなチャレンジをしたい30代が転職を成功するにはどういったポイントが大切なのでしょうか。

FC2USER136208MVY さん

6 PV

■30代が転職を考えるキッカケ

30代で転職を考える人の心の内はどうなっているのでしょう。

「30代」の転職理由は、1位「ほかにやりたい仕事がある」、2位「会社の将来性が不安」の割合がともに減少し、順位も入れ替わりました。そのかわりに3位「給与に不満がある」が前年度から1.4pt増え11.3%となりました。この転職理由の割合が10%を超えるのは2008年度以来初めてです。

経済情勢の影響で、給料が上がらない、自分の思う給与と違う、といった感覚を抱えている人が多いようですね。

30代では20代の転職理由のTOP10にはない「会社の評価方法に不満がある」がランクインしていることが特徴的です。成果を出しているにもかかわらずそれが評価につながらず、昇進や給与に反映されないため転職を考えるケースが増えているようです。
30代は結婚や出産といったライフイベントにより、20代のときよりも収入に意識が向けられる傾向にあるため、求人数の多い今のうちにより条件の良い仕事を探す人が増加しています。

30代になるとライフステージが大きく変化します。家族を持ったり、責任ある立場の仕事でストレスを感じたりなど、環境や心身の変化が転職の背景にあるようです。

■30代でも前半・後半では転職事情が異なってくる

実際には、未経験者の採用は31歳まで行っています。

年齢が31歳までであればまだまだ会社で先輩に育ててもらえる余地が残っています。

それ以上の年齢での採用になると、話が違ってきます。

業務の経験者を企業は求めます。

未経験であれば31歳まで。これは大企業では特に顕著です。

企業側が30代後半の人材に求めるのは、現場のプレイヤーというよりもマネジメント能力です。優れた管理職を求めているので、キャリアをアピールする場合はできるだけ端的かつ具体的にマネジメント経験を表現する必要があります。

■30代での転職に向いているor不向きな業種とは

◆1位「美容・ブライダル・ホテル・交通」は……?

エステティシャンやブライダルコーディネーター、
宿泊施設サービス、タクシードライバーなどの職種が含まれる交通・運輸系サービスは
1位なだけあって、
実際に取材している中でも「未経験者歓迎」って企業が多い印象がある!

未経験者を採用する理由を採用担当者に聞いてみると、

「新規出店の計画があるから」(美容)
「サービスを充実させるため」(ブライダル)
「訪日観光客が増加していて」(旅行・ホテル)
などで社員を増やしたいって声が多い。

営業からの転職は、未経験の職へのキャリアチェンジであっても比較的しやすいです。

1つ目のポイントは、あなたの年齢です。20代であれば、まず問題ないでしょう。30代に入るとハードルが上がります。少しでも早めに行動することが大事です。

■要望にマッチした職場に出会うには転職エージェントが必要

転職エージェントとは、登録をすると完全無料で転職相談に乗ってくれて、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをしてくれるサービスのことを指します。

転職エージェントがしてくれることは主に下記6点です。

キャリア相談
求人紹介
履歴書や職務経歴書の添削
面接対策
面接のセッティング
給与交渉
転職活動で面倒なことは全て自分の代わりにやってくれて、本番面接以外で企業と直接やりとりすることはほぼありません。

逆に、個人で転職活動を進める場合は上記をすべて自身でこなさなければなりませんので、転職する場合はできる限り活用するのが得策です。

営業からの転職は、未経験の職へのキャリアチェンジであっても比較的しやすいです。

1つ目のポイントは、あなたの年齢です。20代であれば、まず問題ないでしょう。30代に入るとハードルが上がります。少しでも早めに行動することが大事です。

30代の転職は前半、後半とで抱える事情が違うため、自分が転職したい理由をしっかりと見つめることが大切です。仕事をしながら一人で転職活動するのは大変なため、転職エージェントを活用し、プロに任せながら有利に進めていきましょう。

  • 1
PR