太陽光発電投資は本当に利回りがいい?リスクについて知ろう

最近注目を集めている太陽光発電。少し前までは、高額な商品で手を出せなかった方も多いはずです。しかし昨今では、比較に購入しやすい金額となり需要が増えています。また太陽光発電投資というものも注目されています。今回は太陽光発電投資に関する情報をメイン紹介していきます。

FC2USER475200GBX さん

7 PV

太陽光発電投資のメリットについて知ろう

ここでは、太陽光発電投資をする際に知っておきたいメリットについて紹介していきます。

太陽光発電のメリットに利回りの高さがあります。

例えば大まかな考え方ですが、2000万円の融資を受けて土地付き太陽光発電を始めた場合、利回り10%であれば10年で売電金額をもとに2000万円が回収できます。ということは残りの期間10年でさらに2000万円の収入があることからかなりの高利回りの商品になるのです。

電力会社の固定買取制度は20年で終了ですが、すでに元をとって収入まであるのですから、20年以降に売電金額が下がったとしても利回りは高いといえるでしょう。

太陽光発電は、生産性を向上できる機械装置として節税制度の対象になる。ただし、売電の方法(全量売電、余剰売電)や発電所の容量によって、適用できる措置内容が異なる。税制度の概要はほぼ毎年変わるので、常に最新情報を確認しておこう。

土地を持っていないし、太陽光発電に適した土地が分からない。そして、探すのも面倒だなと思っておられる方もいらっしゃいます。

分譲住宅のように、太陽光発電所も土地を含めて購入できる分譲太陽光発電所がいろいろなサイトで販売されています。

土地と発電設備(パネル、パワコン、架台、施工)がセットになっているので、すぐに契約して完成後すぐに売電収入を得ることができます。

製造技術や施工技術の向上によって、以前は設置が難しかった海沿いや緩やかな傾斜地などにも設置できるようになりました。
技術的には設置が可能であっても、設置後の運営・管理を考えると設置に適さない場所があるなどのノウハウも増えてきました。

つまり、設置できる場所(土地・屋根)の選択肢が増えました。

その反面、農地転用の方針見直しや市町村による説明会の義務づけなど、制度面では設置をする条件がやや増えました。

太陽光発電投資のリスクについて知ろう

ここでは、太陽光発電投資に潜むリスクについて紹介していきます。

日本は地震大国であることに加え、夏から秋にかけては台風が度々上陸します。太陽光発電は台風にも耐えられるように設計されていますが、業者の工事によほどの問題があれば、パネルが強風で吹き飛ぶこともあります。

もっともパネルが吹き飛ぶというケースは希少です。どちらかというと、強風で運ばれてきた小石や木片、木の枝がパネルを傷つける可能性を危惧すべきです。

対策としては火災保険、もしくは動産保険への加入が一番です。

アパート・マンション経営における外観や内装、設備の修繕、駐車場経営においては、アスファルト舗装のやり直しが必要になるのと同様に、太陽光発電投資でも、経年劣化が起こります。
機械的な摩耗やサビ、液晶の表示劣化などの自然損耗による交換・修理は、やむを得ない経費として必要となります。
また、太陽光発電設備では、パネルの製造国の違いによる劣化の差も指摘されており、年数の経過によってほんのわずかずつですが、発電量が落ちると言われています。

太陽光発電への投資は土地に太陽光パネルを敷き詰めるため、周りに住宅地が多いと景観の問題や反射光などの関係でトラブルに発展する場合があります。
改正FIT法が制定されたことで太陽光発電所を設置する際に近隣への配慮を求められるようになりました、そのため発電所を設置する際には近隣の方への説明や太陽光発電所を設置する際に周りに及ぼす影響についての対策を講じる必要があります。

電圧抑制が発生すると、その間は売電することができません。
周囲に太陽光発電所が複数あり、電気を消費する場所がない場合は電圧抑制がかかりやすくなります。

パワコンの設定変更で減る事もあります。
一区画だけの太陽光発電所でも発生することがありますが、発電所の数が多ければ多いほどかかりやすいと考えましょう。

産業用太陽電池の導入を成功させるには、優良業者の選定が必須です。なぜなら、この業界にはずさんな仕事をする業者も存在するからです。一度の設置だけで多額の利益が生まれ、しかも、契約相手のほとんどが太陽光発電について詳しくないため、適正ではない金額をふっかけようとする業者がいます。そうした業者に騙されないためにも、自分自身であらかじめネットなどで業者の評判を調べ、その上で、1社だけでなく複数の業者に見積もりを依頼して比較検討するなどを行い、業者選定の目を鍛えることが大切です。

太陽光発電投資の安定した収益は約束されている

ここでは、太陽光発電投資が何故安定的に収益を得ることができるのか、どんな仕組みなのかを紹介していきます。

FIT価格(売電価格)は、経済産業省再生エネルギー庁内の機関が「IRP(内部収益率)」という指標を参考に決定しています。IRPとは、投資によってもたらされる現在~将来までの長期的な収益・損益を現状価値に換算した割合のことです。いわば「今この投資を始めて、将来的にどれくらいの利益・損益が出るか」の目安となる数値です。FIT価格の決定の際は、常にIRPが5~6%程度となるように調整しているといわれています。

出典 太陽光発電投資における利回りの目安

電力買取価格は、日本政府が設定している価格になるが、この価格は毎年下がってきている。実際に2018年時点の固定電力買取価格は1kWhあたり18円であり、2012年の40円と比べると半額以下の価格になっている。そうなると、2018年から始めても儲からないのではないかと感じる人がいてもおかしくはない。

  しかし、太陽光発電投資は、安定した利益を狙う投資方法である。それ故に、安定した利益を出すための対策をきちんと行えば十分に儲かるものである。

再エネの買い取り単価は「調達価格算定委員会」という資源エネルギー庁の機関が「投資家が一定の利益を確保できるように」定めています。

具体的にはIRR(外部収益率)という指標で5〜6%になるよう買い取り価格が調整されています。

太陽光発電の買い取り価格がここまで下がったということは、裏を返すと太陽光発電の初期費用が約半分に下がったということなのです。

そして太陽光パネルの価格が下がったことを利用し、より多くの太陽光パネルを使った「高出力型」の発電所が多く出てきました。

過積載と呼ばれるテクニックを使い、49.5kWのパワーコンディショナーにより多くのパネルを接続することでより多くの発電量を稼ぐことができるようになってきました。

ハイリスクである株や相場の商材と違って低リスクで資産が運用できます。

また、高利回りであるという点も大きなメリットで、銀行の数十倍の利回りが得られます。

年間の平均分配率は8%から10%程度の利回りが見込めます。

例えば100万円の出資として、年間8万円から10万円の利益が得られ、約10年で投資額が回収できる計算です。残りの10年は利益となります。

太陽光発電投資に向いている土地・不向きな土地

ここでは、太陽光発電の設置に向き・不向きな土地の特徴について紹介していきます。

・太陽光発電投資に向いている土地

パネルの種類による出力量・必要枚数の違いや傾斜角などで必要面積は変わりますが、一般的には1kWあたり10平方メートルの面積が必要とされています。以下、おおよその目安となりますがご参考下さい。

●低圧(10kW以上50kW未満)…100~500平方メートル程度(30~150坪程度)
●高圧(50kW以上)…500平方メートル程度以上(150坪程度以上)
●メガソーラー(1000kW以上)…10000平方メートル程度以上(3025坪程度以上)

地盤が弱い土地の場合、造成のための地盤工事に大きな費用がかかってしまいます。
地盤は固い土地を選ぶのが望ましいです。
ただし、地盤が固すぎると施工の妨げになるので事前に調査を行うことが重要です。

太陽光発電でまず考えなければならないのが日当たりです。設置したパネルに陽が当たらなければ十分な発電は望めませんからこれは当然のことでしょう。しかし、太陽光発電においてはいかにパネルに日が当たるかが重要なポイントとなってくるので、一口に日当たりがいいといっても求められる条件が出てきます。

  • 1
  • 2
PR