お城好き必見!ここは訪れておきたい日本のお城まとめ

日本らしい情緒を感じられる場所と言えば、やっぱりお城ですよね!
最近では、ゲームやアニメなどの影響もあってか、お城ファンが増えているそう。
そこで、お城好きならぜひ訪れておきたい、人気のお城ランキングをご紹介します。

Brooks26 さん

14 PV

お城の魅力って何?

日本には、各地にたくさんのお城があります。
そんなお城が好きで、各地のお城巡りをしているという人が多いです。
お城の魅力って何なんでしょうか?

なんといっても、その美しさ!

破風がどうとか、入母屋造りがどうとかなんて、
そんなことは二の次で、戦いの為に造られた建造物に、
芸術的な美しさが備わっていることに、
感動をおぼえます。

お城には歴史あり。最初っから最後まで同じ城主一族が平和(?)に務め上げた城は少なく、大抵は領地を巡って戦(いくさ)があり、そこには悲話や英雄伝、奇跡の逆転劇など様々なドラマがある。
それを少し頭に入れてから城跡を訪ねるだけで、各遺構の理解度や盛り上がり度合いは大きく異なってくる。

今ほどの技術が発達していないにも関わらず緻密に造られた建物、そしてまたそこに刻まれた歴史に触れられることが、お城の魅力なんですね。

お城ファンが選ぶ日本のお城ランキング

数あるお城の中でも、どのお城が人気なんでしょうか。
3位から順にお城ランキングを見てみましょう!

3位:松本城(長野県)

現存する最古の五層天守閣を持つ国宝・松本城です♪
松本城の見どころは、白漆喰と黒漆塗の下見板。美しい外壁を眺めうっとりです。

2位:竹田城(兵庫県)

15世紀に築かれた山城を、天正13年(1585)に城主となった赤松広秀が大幅に改修。
標高354mの山頂部に本丸を構え、北千畳や南千畳の曲輪群を有している。
雲の上に城跡が浮かんで見える光景から「天空の城」とも呼ばれている。
天守台南西面にある高さ約10mの高石垣をはじめ、当時最先端の技法による総石垣が見事。

1位:姫路城(兵庫県)

美しい天守は補修や修復を行いながら、なんと1609(慶長14)年当時のままの姿を残しています。
見所は何と言ってもその美しさ!「白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)」の愛称はシラサギが羽を広げたような優美な姿からきていると言われ、鮮やかな白の城壁、精巧に建てられている大天守は見事としか表現できません。

第1位は、安定の姫路城!
ほかにも、「日本の天空の城ラピュタ」と言われる竹田城がランクインするなど、外観や風景の美しさが人気を博しているようです。

お城巡りをより楽しむコツ

お城をより楽しむためには、単に城内外を巡るだけでなく、楽しみ方のコツを押さえておくといいですよ。

・石垣の積み方に注目する

石垣は本来、防御のためのものですが、石材と地形をマッチさせた芸術品でもあり、その幾何学模様は実に美しく、まずはそれを堪能しましょう。
そのあとで積み方に着目です。築造年代や築城の工夫を知る大きな手がかりになります。

・見晴らしを楽しむ

お城は敵の侵入を防ぐ目的もあったので、美しいだけでなく、合理的に、また、遥かを見渡せる場所を選んで建てられています。
今、訪れても十分に見晴らしを楽しめます。
建てられた当時は考えもつかなかったような眺めだということを念頭に置いて眺めてみると、一味違った眺望になるでしょう。

・着物を着るとより雰囲気が出る

西は京都や奈良、東は鎌倉など、古の都を巡る旅の装いにも着物はぴったりです。
寺院や仏閣、庭園などの落ち着いた和の佇まいの中へ着物姿で身を置くだけで、日本人としての感性が豊かになります。

お城そのもの以外に、石垣や門などからも歴史を感じることができるので、お城巡りをする際にはぜひ見ておくといいでしょう。
また、お城ごとの歴史もしっかり頭に入れておくと、違った見え方で楽しめますよ。

何百年も前の世界に足を踏み入れたような感覚になれる

  • 1
  • 2
PR